humorous社の蓄光技術が活躍
2023-08-24 15:00:02

東京都多摩地域でイノベーション!humorous社の蓄光技術が夜間安全ソリューションに貢献

東京都多摩地域でイノベーション!humorous社の蓄光技術が夜間安全ソリューションに貢献



東京都は、多摩地域の技術力が高い中小企業や大学、研究機関の連携によるイノベーション創出を目指し、「多摩イノベーションコミュニティ」を設立しました。この取り組みの一環として、株式会社humorousが提案する『電気を使わずに高輝度蓄光素材を活用した、暗闇を安心にする新しいあかり』が、令和5年度東京都多摩イノベーションエコシステム促進事業のリーディングプロジェクトに選定されました。

humorous社は、国際開発コンサルタンツ株式会社、株式会社オサマジョールと連携し、夜間における歩行者の安全性を高めるソリューション『ナイトコンシェルジュ』の開発・実証実験を多摩地域で実施します。

『ナイトコンシェルジュ』とは?

『ナイトコンシェルジュ』は、高輝度蓄光素材を用いた、電力不要で環境に優しい夜間照明システムです。従来の照明と異なり、設置や維持費が不要で、定期的なメンテナンスも必要ありません。この特徴は、省エネ化や再生可能エネルギーの活用による脱炭素社会の実現に大きく貢献します。

2022年には国土交通省のモデル事業として社会実験が行われ、利用者の9割から継続設置を求める声が集まりました。既に実用化されており、隅田川花火大会の会場運営にも採用されるなど、その有用性が実証されています。

多摩地域での実証実験

今回のリーディングプロジェクトでは、多摩地域の緑豊かな環境を活かし、日中と夜間の公共空間における安全性と快適性の向上を目指します。humorous社は、特許出願中の新型プロダクトを用いて、その有効性と汎用性の検証を進めます。

humorous社の取り組み

株式会社humorousは、エンターテインメントのアプローチで社会課題解決を目指す企業です。代表取締役の田村勇気氏は、広告代理店で映画やドラマ制作に携わった経験を活かし、独自のR&D事業『ZONE®︎』を展開しています。同社のミッションは『あそびゴコロが、世界を救う』。既存の枠にとらわれず、ユーモアを交えた革新的なアイデアで、人々の心にゆとりある社会の実現を目指しています。

連携企業

今回のプロジェクトには、まちづくりコンサルタントの国際開発コンサルタンツ株式会社と、ブランディング支援を行う株式会社オサマジョールも連携しています。それぞれの専門性を活かし、社会実装に向けた取り組みを強力に推進します。

今後の展望

多摩地域での実証実験を経て、『ナイトコンシェルジュ』は、安全で快適な街づくりに貢献する革新的な技術として、全国へと展開されることが期待されています。humorous社の取り組みは、エンターテインメントとテクノロジーを融合させた、持続可能な社会の実現に向けた重要な一歩と言えるでしょう。

会社情報

会社名
株式会社humorous
住所
東京都目黒区中根1−16−19
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。