五島列島の新しい味覚、「五島の醤 -米麹-」
長崎県の五島列島で誕生した「五島の醤 -米麹-」が、2026年の食べるJAPAN美味アワードで準グランプリを受賞しました。本商品は地元の「金沢鮮魚」と協力し、未利用魚と五島つばき酵母を活用したサステナブルな魚醤です。
五島の醤の背景
五島列島は250種以上の魚が獲れる国内有数の漁場ですが、最近では地球温暖化による海水温上昇が「磯焼け」という問題を引き起こしています。これに対抗するため、本醤油ではアゴ(飛魚)や鯛、さらには未利用魚であるアイゴやイスズミを利用し、資源として活かしています。この取り組みは、環境保全にも寄与するものです。
発酵の秘密
「五島の醤 -米麹-」は、五島列島特有の塩耐性を持つ「五島つばき酵母」を使用し、麹とのW発酵製法を採用。これにより、魚本来の旨味を引き出しつつ、フレッシュで華やかな香りが実現されています。
審査員の評価
美味アワード2026の審査では、味、品質、独自性、将来性、地域性という観点から高い評価を受けました。特に、エレガントな味わいと、食材の美味しさを引き立てる特性が審査員に絶賛されています。
今後の展開
この評価を受けて、「五島の醤 -米麹-」は、さらなる市場開拓が期待されています。地元の豊かな素材を背景に、他にはない調味料としての可能性を秘めていると言えます。
商品概要
- - 商品名: 五島の醤 -米麹-
- - 内容量: 150ml / 500ml など
- - 原材料: 五島列島産魚、塩、麹、五島つばき酵母
- - 価格: 150ml ¥918(税込)
美味しさの秘訣
醤油ソムリエ・大浜大地氏が監修した本商品は、豊かな魚の旨みを低塩分で凝縮。上品で使いやすい味に仕上げています。特に炒め物や煮物、刺身の調味料としての活用が推奨されています。
組織の展望
五島の椿株式会社の代表、谷川富隆氏は、「五島の醤は、地域の素材を最大限に活かした商品です。受賞は皆様の評価の結果であり、今後も地域活性化に寄与していく所存です」と述べています。
自慢の調味料「五島の醤」をぜひ試してみてください。豊かな五島の海の恵みと、持続可能な未来を感じることができるでしょう。