インテリアに関心を寄せる人々のためのSNS「RoomClip」は、利用者が投稿した実際の部屋の写真を集めたプラットフォームです。この度、企画・運営を行うTunnel株式会社が4万人のユーザーに関する利用動向調査を実施しました。この調査の目的は、ユーザーがどのように「RoomClip」を活用しているのか、またどんなインテリアに興味を持っているのかを明確に把握することです。
「RoomClip」は、実際の住居の実例を基にしたインテリアのアイデア集で、引越しや模様替えを考えている方々にとって非常に便利な情報源です。利用者自身が投稿した7万枚以上の写真には、ブランド名やデザインテイスト、設置場所などの詳細なタグが付けられており、ユーザーは参考にしながら自分のスタイルを見つけることができます。
調査結果に見ると、RoomClipの利用者の多くは女性で全体の約70%を占めています。特に女子高生や女子大生が28%と、若い世代の利用が目立つ一方、投稿者の中では主婦が26%と、主に育児や家事に取り組む層が活発に参加している様子が浮かび上がります。興味深いのは、女子学生はインテリアに強い興味を持っているものの、積極的に投稿しない傾向がある点です。
また、RoomClipではユーザーから性別、職業、国籍の情報を取得し、性別による関心の違いや年齢層に応じたデータを分析しています。このデータにより、ターゲット市場を理解するための新たな視点が得られ、消費者動向をつかむ手助けとなるでしょう。
実際、この調査結果は4月15日にプラス株式会社と共催する無料セミナー「これから10年のインテリア用品の作り方、売り方」にて発表される予定です。インテリア製品の製造や販売に関わる企業にとっては、興味深い情報が盛りだくさんのこのセミナーは必聴となるでしょう。
Tunnel株式会社は、今後もRoomClip上でのユーザーの行動や嗜好をデータとして収集し、インテリア関連の新たなマーケティング手法を開発していく考えです。これにより、人々がより快適でスタイリッシュな住環境を手に入れるサポートをしていきます。
会社名: Tunnel株式会社
代表者: 高重正彦
設立: 2011年11月24日
所在地: 東京都品川区東品川2-2-28 T1ビル2F
事業内容: スマートフォンアプリ及びwebでの「RoomClip」の提供
ウェブサイト:
公式Facebookページ
お問い合わせ:
[email protected]
この調査の詳細やRoomClipに関して興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?セミナーの参加は無料で、インテリアに関心のあるすべての方々にとって価値ある情報が得られるチャンスです。