コンテンツ広告調査
2011-05-26 11:00:02
インターネット広告市場におけるコンテンツ連動型広告の実態調査結果
コンテンツ連動型広告に関する意識調査の結果
近年成長を続けるインターネット広告市場において、特に注目されているのがコンテンツ連動型広告です。この度、ジェイ・リスティング株式会社が実施した「コンテンツ連動型広告に関する意識調査」により、多くの広告主がこの手法に対してどのように感じているのか、その実態が浮き彫りになりました。
調査の概要
調査は、企業でリスティング広告に関わる担当者400名を対象にインターネット上で行われました。調査期間は2011年5月16日から20日までの間で、広告主の満足度や利用目的、その課題などが詳細に探られました。
利用目的
調査結果から、コンテンツ連動型広告の主な利用目的は、ホームページへの集客が70.3%、自社や商品・サービスの認知促進が69.0%と確認されました。この2つの目的が主流であることは、インターネット広告の重要な役割を物語っています。
満足度
さらに、過半数の広告主がコンテンツ連動型広告に「満足」していると答えており、具体的には「満足している」が9.3%、または「やや満足している」が45.2%という回答でした。合わせて54.5%の広告主が何らかの満足感を感じていることが示されました。特に評価されているポイントには、小額で出稿可能である39.0%、集客力がある38.3%、クリックしなければ費用が発生しない33.4%の項目が挙げられています。
不満の声
一方で、サポートの充実度や費用対効果に対する評価は低く、特に「サポートが充実している」と感じている広告主はわずか10.7%、費用対効果が見合っていると答えたのは12.1%にとどまりました。このことは、広告主が求めるニーズに十分に応えきれていない可能性を示唆しています。
利用停止の理由
調査では、コンテンツ連動型広告の利用をやめた理由も重要なポイントとして浮かび上がりました。最も多かった理由は、「費用対効果が合わない」で50.0%、次いで「クリックされても商品・サービスの販売に結びつかない」という回答が38.5%でした。このデータは、費用対効果の重要性を改めて強調する結果となりました。
課題と今後の展望
また、広告主が感じている課題として、「無駄なクリックが多い」と答えたのは27.6%、不正クリックについての懸念も26.2%と高い結果でした。これらに対処することは、コンテンツ連動型広告の更なる発展において重要な課題と言えるでしょう。
まとめ
この調査からわかるように、コンテンツ連動型広告は多くの広告主に支持されていますが、一方でサポートや費用対効果、無駄なクリック等の問題に対する不満も根強いという現実が浮き彫りになりました。今後はこれらの課題を解決するための取り組みが求められており、さらなる広告戦略の見直しが必要となるでしょう。
ジェイ・リスティング株式会社は、東京新宿区に本社を構えるインターネット広告事業を展開する企業で、今後の市場動向に注目が集まっています。
会社情報
- 会社名
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LINE Business Partners株式会社
- 住所
- 東京都新宿区新宿四丁目1番6号JR新宿ミライナタワー23階
- 電話番号
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