オランダ政府が進めるDEIの重要性
2025年7月28日、オランダ王国大使館など4つの団体が共同で、オンラインウェビナー「オランダ企業と考えるアンコンシャスバイアス45分」を開催します。この企画は、DEI(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン)の重要性を共有し、無意識のバイアスについて議論するためのものです。
特に日本においては、企業の多様性を高め、より公平な職場環境を築くことが求められています。エヌエヌ生命保険株式会社は、この取り組みを重視し、常に企業の進化に寄与するための施策を模索しています。
ウェビナーの背景
本ウェビナーは、2023年から続くラウンドテーブルの第6回目であり、初のオンライン開催ともなります。昨年10月にオランダ王国大使館で実施された回では、多様な参加者が集まり、活発な意見交換が行われました。4団体のシナジーを活かし、これまでは約200名が参加している実績があります。
今回のテーマである「アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)」は、個々の判断に影響を与え、組織全体の成長にも関与しています。このウェビナーでは、この課題に焦点を当て、参加者にとって有意義な学びの場となることを目指しています。
プログラム詳細
日時
- - 2025年7月28日(月)
- - 時間:12:00~12:45
申し込み方法
ウェビナーへの参加は無料で、事前登録が必要です。申し込みは以下のリンクから行えます。締め切りは
7月18日(金)17:00までです。
申し込みリンク
登壇者
- - 司会: 瀬戸千晶氏(ランスタッド株式会社、人事部)
- - オープニングメッセージ: 遠藤有紀子(エヌエヌ生命、執行役員)
- - メインスピーカー:
- 福山明(データ&アナリティクス部、アンコンシャスバイアス研究所認定トレーナー)
- 片山雅生(広報部、アンコンシャスバイアス研究所認定トレーナー)
- - クロージングメッセージ: ヒルス・ベスホー・プルッフ大使(オランダ王国大使館)
実施方法
本ウェビナーは、DEIの重要性を再認識し、参加者が新たな視点を得る貴重な機会となることでしょう。多様性を持つ企業が減少している中、無意識のバイアスを理解することは、より良い組織づくりに貢献し、社会全体の発展にも寄与する重要な第一歩です。
ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしています。