経費精算システム導入企業、約7割が業務時間短縮を実感!
最近、ピー・シー・エー株式会社が実施した経費精算システムに関する実態調査の結果が発表され、従業員数50名から500名の企業から107名の経理担当者が回答し、そのうち約7割が経費精算システムを導入していることが明らかになりました。
調査の目的と方法
この調査は、IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」を活用して、2025年2月25日から26日の間にインターネット調査が行われました。有効回答は107名で、経費精算システムの利用状況や導入時の反発理由、導入後の業務の変化について尋ねています。
導入状況とその反発
調査によれば、68.4%の企業が経費精算システムを導入しており、導入していない企業が33.6%という結果となりました。導入時には「操作方法の習得が面倒」「システムの使い方が分からない」といった反発が少なからずあったものの、それに続く理由として「紙の領収書の保管場所の限界」「承認者の押印取得に時間がかかりすぎる」といった現実的な課題が多く挙げられました。
業務時間の短縮とペーパーレス化
興味深い点は、導入企業の約7割が従来の紙での運用と比較し、業務にかかる平均時間が短縮されたと実感していることです。特に多くの回答があったのは、2時間〜3時間未満の短縮が19.7%、そして1時間〜2時間未満の短縮が18.3%という結果でした。これにより、社内のペーパーレス化への意識も高まり、50.7%の企業がこの良い影響を感じているそうです。
経費精算システムと会計ソフトの連携
経費精算システムと会計ソフトの連携については、導入企業の約3割が「連携していない」と回答しました。その理由の多くは「システム改修が必要なため」であり、半数以上がこの問題に直面しています。
未導入企業の理由と今後の展望
一方、経費精算システムを導入していない企業には「今のやり方で特に問題が発生していないため」との理由が最多で、特に33.3%の企業がこの理由を挙げています。他にも、コスト面での期待効果が薄いとする意見もあり、導入に向けた検討が難しい豪さが見受けられます。
まとめ
今回の調査では、経費精算システムの導入が業務効率化や働き方改革に寄与している実態が浮かび上がりました。企業が人的リソースの効率化や業務の標準化を図る中で、経費精算のデジタル化は重要なステップと言えるでしょう。これからの企業にとって、経費精算システムは業務改革を進めるための強力なツールとなることでしょう。
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