サンスター、新たなアプリ機能で口腔健康をサポート
サンスターグループが8月22日にリニューアルを予定するアプリ「おくち元気チェック」は、口腔の元気度をセルフチェックできる便利な無料スマートフォンアプリです。この度、ユーザーの要望に応え、お口の筋力トレーニング機能や過去の結果を確認できる履歴確認機能が追加されました。
筋力トレーニング機能の導入
新たに追加される「60回トレーニング」機能では、「パ」「タ」「カ」「ラ」のいずれかの音を選び、その音をできるだけ速く60回発声することで、口の筋力を鍛えることができます。このトレーニングは、オーラルフレイル予防に役立つとされ、口腔機能の低下を防ぐためには日々のトレーニングが重要です。アプリはトレーニングの速度や結果を表示し、進捗を楽しむことができます。
履歴確認機能
「おくち元気チェック」には履歴確認機能も新たに搭載され、トレーニング結果の推移や継続日数をグラフで視覚的に確認できるようになりました。これにより、利用者は自分自身の口腔健康の状態を把握しやすくなり、必要な手を打ちやすくなります。定期的にチェックすることで、小さな変化を見逃さず、早期に対応することができます。
オーラルフレイルとその対策
オーラルフレイルとは、40代からの口の機能低下を指し、近年特に注目を集めています。口の衰えが進行すると、栄養摂取のバランスが崩れ、結果的に身体の機能低下や、場合によっては死亡率にまで影響を及ぼすことが明らかになっています。サンスターは、オーラルフレイル予防に向け、2018年から「毎日パタカラ」アプリを提供しており、今回のリニューアルで一つのアプリに機能を集約しました。
サンスターの取り組み
サンスターは、フレイルを予防し、元気な生活を送るための啓発活動に力を入れています。「8020運動」のサポートや、トレーニングアプリの開発、オーラルフレイルに関する啓発活動を推進しています。さらには、体験型セミナーや健康診断におけるチェック項目の導入など、さまざまな施策を展開しています。
まとめ
サンスターの新しいアプリ機能により、より多くの人々が自分の口腔健康に気を配るようになることが期待されます。口の健康を守ることは、全身の健康にもつながります。日々の生活にお口のケアを取り入れ、健やかな毎日を過ごしましょう。アプリは、
App Store及び
Google Playからダウンロード可能です。