SansanのAI活用法
2025-12-17 10:21:16

Sansanが挑む業務効率化。AIヘルプデスク導入の成功事例

Sansan株式会社がAIヘルプデスクを活用



Sansan株式会社は、「出会いからイノベーションを生み出す」を掲げ、ビジネスデータベースや名刺アプリなどのAXサービスを展開しています。その中で、同社が抱えていた課題の一つが、増加する従業員からの問い合わせでした。この課題に対処するため、AIを導入したヘルプデスク『zooba』が採用されました。

従業員体験の向上



Sansanでは、コーポレートシステム部がITサービス管理を担当しており、業務の効率化を目指しています。特に、従業員数の増加に伴い、問い合わせ内容が増加し、それによるリードタイムの悪化が懸念されていました。そこで同部門は、早期に対策を立て、シンプルな従業員体験(EX)の実現を目指すイスとして、zoobaの導入を決定しました。

zoobaの選定理由



製品選定にあたっては、高い回答品質が決定的な要因となりました。また、既存のNotionナレッジベースやSlackワークフローをそのまま活用できる点が評価され、わずか2ヶ月で本格稼働を実現しました。この迅速な導入は、Sansanにとって非常に大きなメリットといえるでしょう。

AIが実現する即時の問題解決



zoobaの導入後、AIはトラブルシューティング系の問い合わせについて高い割合で即時解決を行い、24時間体制での対応が可能となりました。これにより、ヘルプデスク全体の工数が大幅に削減され、リードタイムの改善にも寄与しています。

継続的な改善の仕組み



Sansan株式会社は、AIを活用したヘルプデスクの導入後も改善を続けています。リードタイムの改善に加え、従業員がAIを活用することで得られる経験が、今後の業務にも大きな影響を与えるでしょう。

まとめ



Sansanが導入したzooba AIヘルプデスクは、従業員からの問い合わせを効率的にさばき、業務全体の効率向上に貢献しています。これからも、テクノロジーを駆使した新たな取り組みが期待されます。詳細なインタビュー記事は、以下のリンクからご覧いただけます。

Sansan導入事例詳細

zoobaについて



zoobaは、情報システム部門の効率化を実現するクラウド・SaaS管理プラットフォームです。高度なヘルプデスク機能を持ち、業務の生産性を向上させることが可能です。サポートが必要な方は、ぜひzoobaの公式サイトを訪れてみてください。


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会社情報

会社名
株式会社zooba
住所
東京都立川市曙町2丁目8−28
電話番号

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