育児時短勤務の可能期間を小学校卒業まで延長 名門企業の新たな試み
株式会社アスカネットの育児支援制度の改定
株式会社アスカネットは、従業員が仕事と育児の両立をしやすくするため、育児時短勤務の取得可能期間を2026年4月から変更することを発表しました。従来は「3歳未満まで」としていた取得可能期間を、「小学校卒業まで」、つまり子どもが12歳を迎える年度末まで延長するという取り組みです。
この制度変更は、SDGs目標5「ジェンダー平等の実現」と目標8「働きがいも経済成長も」に貢献することを意図しており、企業が従業員の育児を支援する重要性がますます高まっている現代において、求められる施策といえるでしょう。
「小1の壁」や「小4の壁」に対応
小学校に入学することで、子どもたちの生活スタイルや保育の環境に大きな変化が生じる「小1の壁」、また学童保育の利用が制限される場面から生じる「小4の壁」など、育児をしながら働く親にとっては難しい時期があります。これらの問題を解決するために、育児時短勤務の制度を見直すことは急務といえます。
アスカネットでは、従業員がそれぞれのライフステージや家庭状況を踏まえて働きやすい環境を提供することが、企業の持続的成長に欠かせない要素であると認識しています。社員が仕事において「働きがい」を感じると同時に、安心して子育てを行えるようにすることで、モチベーションの向上にもつながります。
多様な働き方を実現するために
株式会社アスカネットの経営理念には「アスカネットに関わる一人ひとりの思いを大切に」の考えがあり、従業員が安定感とやりがいを持ちながら働く環境を提供することが使命の一部とされています。今後もそれぞれの価値観やライフスタイルに合わせた柔軟な働き方の実現に向けた制度導入を進めていく考えです。
この新しい制度により、多くの従業員が子育てと仕事の両立を図りやすくなることが期待されます。特にこれからも「小1の壁」、「小4の壁」を克服し、心豊かな育児と充実した仕事を両立するためには、企業としての取り組みが不可欠です。
会社概要と今後の展望
アスカネットは1995年に設立され、現在はフォトブック事業、フューネラル事業、空中ディスプレイ事業など、多岐にわたる事業を展開しています。広島県広島市に本社を構え、従業員の共感を得ながら企業の持続可能な成長を目指しています。
今後も育児支援を拡充し、働く世代を応援する姿勢を貫くことで、社会全体の発展にも寄与することを目指しています。
会社情報
- 会社名
-
株式会社アスカネット
- 住所
- 広島県広島市安佐南区祇園3-28-14
- 電話番号
-
082-850-1200