パソナグループとエイチ・ツー・オーリテイリングの新たな挑戦
2025年3月20日、株式会社パソナグループとエイチ・ツー・オーリテイリングが包括業務提携を締結しました。この提携は、大阪・関西万博を契機に、持続可能な未来社会の創造を目指す共創プロジェクトの一環としてスタートします。
パソナグループの取り組み
パソナグループは、大阪・関西万博に「PASONA NATUREVERSE」というパビリオンを出展します。このパビリオンでは「いのち、ありがとう」をテーマに、自らの体験や感謝の気持ちを大切にしたコンテンツが提供される予定です。特に、iPS細胞を用いた再生医療の権威である澤芳樹氏をエグゼクティブプロデューサーに迎えたことで、専門性の高い展示内容を実現することができます。体、心、絆に焦点を当てた展示は、来場者に深い感銘を与えるでしょう。
業務提携の概要
今回の包括業務提携により、両社は以下の分野で協力することになります。
1.
人材育成・働き方改革
海外の顧客に対応するための人材育成を行い、コラボレーション研修を通じた人材の交流を促進します。また、フロンティア人材の育成にも取り組みます。
2.
大阪・関西万博における連携
淡路島での体験コンテンツと阪急うめだ本店との連携を図り、相互送客を実現します。これにより、お互いのビジネスが相乗効果を生むことを期待しています。
3.
国内外富裕層向け観光・ツーリズムコンテンツ開発
体験型コンテンツの開発を通じて、関西インバウンドビジネスを活性化させる方針です。また、大阪IRの設立に向けた関西のグローバルな発展も視野に入れています。
4.
地域活性化ノウハウの蓄積
関西の「食」領域においてネットワークを構築し、地域ビジネスの事業化に向けた研究と実践も行います。子どもたちの未来を育むための支援機会を提供することも重要なテーマです。
5.
ロボティクス・アバターワーク社会実装研究
生活空間でのロボティクス技術導入に向け、円滑な活用方法やメンテナンスサービスの社会実装に関しても協力します。また、リモート接客などを行うアバターワークの研究にも力を入れていきます。
6.
サステナビリティ推進
地域の共創を基にした環境保全活動やダイバーシティ&インクルージョン推進を通じて、多様で持続可能な食のライフスタイルの提案を行います。
今後の展望
この提携により、パソナグループとエイチ・ツー・オーリテイリングは、さまざまな領域でのコラボレーションを通じて持続可能な社会の実現を目指します。特に、大阪・関西万博を契機に地域経済の活性化や観光ビジネスの発展が期待されています。お互いの強みを生かした新しい価値創造が今後の日本にとって重要になるでしょう。
この業務提携が企業間の連携の新たなモデルとなり、一層の社会貢献につながることが期待されます。