秋田若者挑戦応援事業
2024-06-27 01:03:54

秋田発!若者の挑戦を応援!「あきた若者チャレンジ応援事業2024」で地域活性化へ

秋田県が実施する「あきた若者チャレンジ応援事業2024」が、2024年6月28日(金)より応募を開始しました。この事業は、100個の新産業の共創を目指す「新産業のエコシステムビルダー」SUNDRED株式会社と、秋田ノーザンハピネッツ株式会社が共同で運営するもので、若者ならではの斬新なアイデアで地域の活性化を図ることを目的としています。

「あきた若者チャレンジ応援事業2024」では、若者が地域活性化のために挑戦する事業に対して、最大400万円の補助金と専門家による伴走支援を提供します。補助対象となる事業は、若者ならではのアイデアを活かした戦略的な取り組みで、地域活性化を促進するものに限ります。具体的には、スキルアップのための研修費、海外留学費用、試作や試行イベントの開催費、起業準備に必要な経費などが対象となります。

採択された事業は、2年間の支援期間中に、専門家によるメンタリングや、地域内外の人々との交流機会が提供されます。これにより、事業プランを具体化し、地域社会に貢献する活動を展開することができます。

応募資格は、応募時点において18歳以上40歳未満の個人または個人で構成される団体で、高校生や会社などは対象外となります。応募方法は、事業特設サイトのフォームから行い、第1期の応募期間は2024年6月28日(金)から7月22日(月)まで、第2期の応募期間は2024年9月2日(月)から9月30日(月)までとなっています。

本事業を企画・運営するSUNDRED株式会社の代表取締役 CEO兼GM 留目 真伸氏は、「秋田県は全国でも最速で人口減少が進む課題先進県であり、課題解決先進県、希望先進県としていくためには、目的・課題の共有、新たなつながりを生み出すコミュニティ、つながったソリューションの設計図を描いてプロジェクト化するプロセスのファシリテーションが重要です。SUNDREDで培ってきたノウハウを活用し、秋田における若者のチャレンジを支援するとともに、持続的に新結合・新産業が創出されるエコシステムを構築していきます」と語っています。

秋田ノーザンハピネッツ株式会社の代表取締役社長 水野 勇気氏は、「秋田県は2045年には高齢化率が50%を超える予測が出ており、若者を支援し、秋田から世界にはばたく事業が創出される環境づくりを秋田県全体でしていき、秋田の活性化を図っていく必要があります。秋田ノーザンハピネッツは『若チャレ』の趣旨に賛同し、若い方々がその想いを事業にしていくことをサポートしていきます。多くの皆さまからのチャレンジをお待ちしております!」とコメントしています。
秋田県が実施する「あきた若者チャレンジ応援事業2024」は、若者の斬新なアイデアで地域を活性化させるための素晴らしい取り組みです。最大400万円の補助金と専門家による伴走支援という充実したサポート体制は、若者にとって大きな励みになるでしょう。

特に注目すべき点は、専門家によるメンタリングや地域内外の人々との交流機会の提供です。これらの機会を通して、若者は自身の事業プランをより具体化し、地域社会への貢献を深めることができるでしょう。また、事業を通して得られる経験は、将来の起業家としての成長にも繋がるはずです。

「あきた若者チャレンジ応援事業2024」は、単に資金面での支援を行うだけでなく、若者の成長を促し、地域社会の活性化に繋がる持続可能な取り組みと言えるでしょう。若者にとって挑戦しやすい環境が整っている秋田県から、新たな産業や文化が生まれる可能性は高く、今後の展開が非常に楽しみです。

秋田県は、人口減少や高齢化など、多くの課題を抱えている一方で、豊かな自然や文化、そして人々の温かさなど、魅力的な地域です。若者の力を活かし、これらの魅力を最大限に引き出すことで、秋田県はさらなる発展を遂げることができるでしょう。この事業が、秋田県の未来を担う若者たちの挑戦を後押しし、地域社会を活性化する力となることを期待しています。

画像1

画像2

画像3

画像4

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。