ALKOOで健康を
2026-01-30 12:42:23

ALKOO by NAVITIMEが全国10公園の歩道データを強化し、ウォーキングをサポート

ALKOO by NAVITIMEが新たな歩道データを公開



株式会社ナビタイムジャパンが提供するウォーキングアプリ『ALKOO by NAVITIME』は、2026年1月30日より全国の主要公園における「園内歩道データ」を拡充します。これにより、公園内を歩く楽しみが一層広がり、ユーザーはより多彩な散歩ルートを見つけることができるようになります。

公園内の歩道データ化とは?



これまでは公園を一つの施設として扱っていたため、内部の歩道は従来の地図機能では表現されていませんでした。しかし、今回のデータ拡充により、公園内を自由に周遊する散歩ルートを簡単に検索できるようになります。加えて、カフェや広場などの園内施設を目的地としたルート探索も可能となります。これにより、ユーザーは悩むことなく目的の施設までたどり着けるようになります。

最短ルートの提案



従来の地図では、目的地が公園の反対側にある場合、公園外を迂回してルートが設定されていました。しかし新たに整備されたデータにより、公園内を通る最短ルートを提案することが可能になります。これにより、長距離を歩く際の時間を大幅に短縮できるだけでなく、景観を楽しむ良い機会にもなるでしょう。

イベントのデジタル化



『ALKOO FOR BUSINESS』という法人向けソリューションでは、地域のウォーキングコースやイベントもサポートすることができます。公園内の歩道を正確に表現できることで、従来の紙媒体に頼っていたウォーキングコースも、デジタルプラットフォーム上で配信できるようになります。また、地域の健康促進施策としての活用も期待されます。

対応公園



初めにデータ化が行われる全国の公園は、国営ひたち海浜公園や国営武蔵丘陵森林公園、また、東京都内の皇居東御苑や昭和記念公園、新宿御苑など、敷地面積が広く人気のある公園10カ所です。将来的には、さらなる公園のデータ化が予定されています。

ユーザーへの特別な体験



『ALKOO by NAVITIME』は、毎日健康的に楽しく歩くことを目的に設計されています。歩数や距離、消費カロリーを自動で計測するとともに、日陰マップや日陰ルートなど、ユーザーのニーズに応じた様々な機能の提供が行われています。ウォーキングの楽しさをより深く感じることができるでしょう。詳細はアプリのサービス紹介サイトから確認できます。

結論



今回の歩道データの拡充は、『ALKOO by NAVITIME』がユーザーに提供する新たな体験のスタートを意味します。これまではアクセスが難しかった公園内の魅力を、手軽に楽しむことができるようになり、散歩やウォーキングのモチベーション向上につながるでしょう。さあ、次の休日にはぜひ、公園を訪れてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社ナビタイムジャパン
住所
東京都港区南青山3-8-38
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。