北海道スタートアップ支援
2024-10-18 20:54:11

北海道が誇るスタートアップ支援事業、CEO候補の募集開始

北海道のスタートアップ界に新たな風



株式会社北海道共創パートナーズ(HKP)が、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の2024年度「大学発スタートアップにおける経営人材確保支援事業(MPM)」に採択され、この取り組みを通じて新たな経営人材の募集を開始しました。この事業は、大学から生まれるスタートアップを支援し、北海道経済の活性化を図ることを目的としています。

NEDO MPMの目的


NEDO MPMの主な目標は、エネルギーや環境問題に対する解決策を提供し、産業競争力を強化することです。また、ディープテック分野における経営人材の確保,育成を通じて、起業やスタートアップ経営への道を開き、大学発の新たな事業の創出を支援することを目指しています。現在、北海道では産官学金一体となったスタートアップ支援の機運が高まっており、特に研究開発型スタートアップの支援が求められています。

研究開発型スタートアップの必要性


北海道共創パートナーズは、スタートアップが北海道経済を発展させるために必須であり、特にグローバル展開が見込まれる「研究開発型スタートアップ」の育成を進めています。しかし、大学には優れた研究者がいる一方で、事業化を実現する経営人材が不足しているという課題があります。HKPは、その課題に取り組むべく、経営人材と大学の研究シーズを繋ぐマッチングを推進していく方針です。

NEXUS:Sの実施概要


HKPは、大学発の研究開発型スタートアップを創出するためのプラットフォームHSFC<エイチフォース>と協力し、ディープテックスタートアップとしての起業を目指すプログラム「NEXUS:S<ネクサス>」を実施します。このプログラムに採択されたチームは、オーダーメイドのインキュベーションプログラムや、スタートアップ創出の経験豊富なメンターによるサポートを受けることができます。

実施スケジュール(予定)


  • - 2024年10月~2025年1月: CEO候補募集
  • - 2025年1月~4月: 研究者とCEO候補とのマッチング、経営チーム組成
  • - 2025年5月~12月: 事業化に向けたインキュベーションプログラム
  • - 2026年1月~3月: スタートアップ起業、資金調達機会の提供

CEO候補募集について


本事業に賛同し、CEO候補として活動したい方を募集しています。在職中の方も業務委託として参加可能ですので、詳細はNEXUS:Sのウェブサイトを確認してください。研究シーズの情報も随時更新され、上記のウェブサイトに掲載される予定です。

お問い合わせおよび株式会社北海道共創パートナーズ


株式会社北海道共創パートナーズは北洋銀行の完全子会社です。経営コンサルティングや人材紹介、事業承継支援など、様々なサポートを通じて地域経済の成長に貢献しています。
関連サイト: HKP公式サイト

北海道のスタートアップの未来を一緒に創り上げる仲間を探しています。興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


画像1

会社情報

会社名
株式会社北海道共創パートナーズ
住所
北海道札幌市中央区大通西3丁目7番地北洋大通センター13階
電話番号
011-596-7814

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。