中小企業の挑戦を体験する「未来航路」展示
2025年10月3日から7日まで、大阪で開催される関西万博にて、中小企業による体験型展示「未来航路」が行われます。この展示は、独立行政法人中小企業基盤整備機構と中小企業庁が主催し、84社の選ばれた中小企業が参加します。展示を通じて、未来への挑戦や社会課題の解決に向けた取り組みを紹介します。
未来航路の概要
本展示は、地域支援機関の推薦や応募によって選ばれた企業によって構成され、企業の「未来思考」に焦点を当てています。エントランスからのスタートでは、番号順に航海をイメージした展示エリアを巡る形で構成されており、訪れる人々は中小企業の強みや新しい技術に直接触れ、未来社会のビジョンを体感できます。
展示内容の詳細
展示内容は以下のように構成されています。
1.
出港受付:入口からスタートし、番号順に展示エリアを巡ります。
2.
航海のはじまり -プロローグ映像-:未来航路の展示ストーリーを没入感のある映像で体験します。
3.
挑戦を巡る航海 -未来思考の企業展示-:製品、技術、サービスの実物展示やインタラクティブな体験を通じて、豊かな未来社会を実現する中小企業の挑戦を紹介。
4.
未来への航海 -270°映像シアター-:展示された企業の成果を巨大な円形スクリーンで表現し、未来社会のビジョンを展開します。
5.
未来ポート -ラップアップエリア-:全国から集まった中小企業の未来への挑戦メッセージが紹介されており、多様な努力を知ることができます。
参加企業に関しては、「未来航路万博特設サイト」で詳細情報が随時公開されています。このサイトには、全国の中小企業から寄せられた約1,700の挑戦メッセージも掲載されています。
海外展開のマッチングも
さらに、この展示に選ばれた企業は、「J-GoodTech Expo Matching Portal」にも掲載され、2025年大阪・関西万博を通じて国際的なビジネスマッチングの機会を得ることができます。日本の中小企業が世界に打って出る絶好のチャンスです。
まとめ
2025年の大阪・関西万博での中小企業による体験型展示「未来航路」は、日本が抱える多くの社会課題に挑む企業の姿を示す重要な機会です。この展示へぜひ足を運び、未来社会に向けた新たな挑戦を直接体感してみてください。未来思考の中小企業による取り組みが、どのように社会を変えていくのか、その目撃者となることができるでしょう。