経費精算システム調査
2022-12-06 15:00:01

経費精算システムの現状と利用者の満足度調査結果まとめ

経費精算システムの利用状況と満足度調査



ビジネス環境が進化する中、経費精算システムの導入が注目を集めています。最近、メディア「ミツカル」が実施した調査によって、経費精算システムの利用状況や満足度についての明確なデータが得られました。今回はその結果を詳しく解説していきます。

調査概要


本調査は日本全国の20歳から60歳の男女、会社員及び経営者を対象に、経費精算システムの利用経験について尋ねました。回答者は1000名に及び、調査は2022年11月6日から11月21日までの期間で実施されました。

経費精算システムの利用経験


調査の結果、経費精算システムを利用したことがあると答えたのは全体の26.5%、つまり265名に留まりました。逆に、73.5%にあたる735名は利用した経験がないと回答しました。この結果から、現在の日本において経費精算システムはまだ一般的なものではないと考えられます。

未利用者の心理


経費精算システムを利用したことがない735名に対し、「利用したいと思いますか」と質問したところ、利用したいとは思わないと答えたのが約85.7%にあたる630名でした。学習コストや操作の煩雑さが心理的なハードルとなっていることが伺えます。

利用者の満足度


一方で、経費精算システムの利用経験者265名に「導入してよかったか」と尋ねたところ、93.2%の247名が「よかった」と回答しました。利用者からは、経費精算の手間が効率化されたとの声が多く上がっています。

利用されているシステム


実際にどの経費精算システムが利用されているのかを調査したところ、最も多く使われているのは「楽楽精算」で、全体の約16.5%がこのシステムを利用していることがわかりました。次いで「マネーフォワード経費精算」が約10.5%、続いて「Concur Expense」が約10%、さらに「ジョブカン経費」と「freee会計」がそれぞれ約8.5%と5.5%の利用率でした。

満足度の内訳


また、経費精算システムの利用者に対して「機能」「使いやすさ」「サポート」「料金」「導入のしやすさ」といった項目に関する満足度も調査されました。その結果、最も満足度が高かったのは「機能」で、52%が「非常に満足」と回答しました。対照的に、料金に関する満足度は31.5%と低い結果に終わり、特に料金への不満が多く見られました。

結論と今後の展望


以上の調査結果から、経費精算システム市場にはまだ開拓の余地がありそうです。利用者の大半が満足している一方で、未利用者の多さや料金に対する不満が指摘されました。今後は、利用者が実感できる具体的な数字や事例を提示し、さらなる認知を促進していく必要があります。

本調査に関する詳細は、ミツカルの関連記事「【目的別おすすめ経費精算システム13選】選び方・特徴・料金」にて確認できます。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

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会社名
Performance Technologies株式会社
住所
東京都港区赤坂4-15-1赤坂ガーデンシティ17F
電話番号
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