アイスリーデザインが発表したPMMフレームワーク
株式会社アイスリーデザインは、2024年11月27日、業界初となるプロダクトマーケティングマネジメント(PMM)フレームワークと、その導入をサポートする診断チェックリストを公開しました。この新しい取り組みは、コミュニケーションの断絶が生じがちな開発と営業の部門間での連携を強化し、製品の価値を最大限に引き出すことを目的としています。
PMMとは?
PMMとは、プロダクトマーケティングマネージャーの略称です。近年、GAFA(Google, Apple, Facebook, Amazon)のような大手外資系IT企業においてこの職種が標準化し、製品の市場導入から成功までをリードする役割を担っています。従来のプロダクトマネージャー(PdM)が開発を幅広く担当していたのに対し、PMMは市場戦略や営業面に特化しています。顧客ニーズに基づく製品価値の最大化に加え、価格設定やマーケティング戦略などの観点からも製品の成功をサポートするのです。
開発と営業の壁を解消する必要性
アイスリーデザインは、企業のプロダクト成功において、開発と営業部門の連携が欠かせない要素であると認識しています。しかし、これらの部門間にはしばしばコミュニケーションの断絶が生じ、プロジェクトの進行が滞ることがあります。この問題を解消するために、PMMフレームワークの導入を推奨し、さらに具体的な手順を示すチェックリストの公開に至りました。これにより、企業はPMMフレームワークを効率的に導入し、製品の市場投入を加速することが可能になります。
チェックリストの役割
新たに公開されたチェックリストは、企業がPMMフレームワークを導入する際のプロセスや注意点を明示しています。このリストを活用することで、開発と営業の部門間のコミュニケーションを促進し、認識のズレを解消しながら、プロジェクト成功へと導くことが期待されます。具体的には、適切なプロセスの確認や必要な要素の可視化を行い、導入後の効果を最大限に引き出すためのサポートを提供します。
アイスリーデザインの企業概要
アイスリーデザインは、クラウドネイティブ開発やUI/UXデザイン、生成AIをはじめとする技術力を強みとする企業です。現代の開発手法に精通し、顧客のデジタルシフトを支援する業務を展開しています。私たちは、クラウドファースト、Dev(Sec)Ops、CI/CD、アジャイル開発などの多様な手法を用いて、各企業が直面する様々な課題を解決するためのサポートを行っています。
アイスリーデザインの詳細情報は、公式ウェブサイト(
こちら)からご覧いただけます。企業がデジタル時代を迎える中で、このPMMフレームワークがどのように役立つのか、期待が高まります。