新規事業開発支援サービスの始まり
株式会社kasanariはこの度、カメラ・レンズ事業で知られる株式会社シグマと連携し、内発的動機(WILL)を重視した新たな新規事業開発支援サービスを始動しました。この取り組みは、シグマが持続的な成長を求める中で、より独自の価値を追求するために行われます。
シグマは近年、主力事業が好調であるものの、市場の技術革新の激しさから、常に進化し続ける必要性を感じています。そのため、新規事業部を通じて革新的なアイデア創出に力を入れてきました。シグマのものづくりの哲学「The art of Engineering. Engineering for Art.」に基づき、技術を芸術として捉え、人々の情熱に応える姿勢が貴重です。この精神を反映させた新規事業の創出に、kasanariのアプローチが重要な役割を果たすと考えられています。
kasanariの支援プログラム
kasanariのアプローチでは、「Artのマインド」を組み込み、アイデアを引き出すためのプログラムが用意されています。主なサポート内容は以下のとおりです。
1. アイデアソンによる創出
社員一人ひとりが主体的に参加し、自分の内発的な動機を基に新規事業のアイデアを考えます。この際、「WILL(やりたいこと)」「CAN(できること)」「NEED(社会に求められること)」の3つの視点からのワーク設計が行われます。このプロセスでは、参加者が自由に発言し、新たなビジョンを共有することが重要です。
2. 評価・選定
創出されたアイデアに対し、市場性や実現性、競合優位性の観点から多角的に評価を行います。これにより、最も事業化が見込まれる重要な案に絞り込みます。
3. 座学研修および伴走支援
新規事業に必要な基本的なフレームワークを座学研修で学びます。そして、事業推進者が検証プロセスを進める際に、kasanariが伴走していくスタイルが採用されます。企業の成長に向けた力強い支援となることでしょう。
代表者からのメッセージ
株式会社kasanariの代表取締役である坪田恭平氏は、「シグマ様への新規事業開発プログラム導入を大変光栄に思います。Artの精神を社員の内発的な動機に結び付けることで、新たな価値を生み出す事業の創出を全力で支援いたします」とコメントしています。
企業情報
-
設立: 2022年12月
-
所在地: 東京都新宿区市谷田町1-4(武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス内)
-
代表取締役: 坪田恭平
-
事業内容: 「Business × Art」の視点で新規事業開発支援、組織開発、ブランド発信など
-
URL:
kasanari.co.jp
この新規事業開発支援が、シグマのさらなる飛躍に繋がることを期待しています。