HELP YOUが発表した業務依頼ランキングTOP8
オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」は、業務の効率化を図るための最新の依頼業務ランキングを公開しました。運営元の株式会社ニットは2015年の創業以来、約500人の優秀なスタッフが日本全国および35カ国からリモートで業務を行っています。ここでは、そのランキングの詳細と、依頼事例を詳しくご紹介します。
ランキングの詳細
1位:事務サポート
この部門では、データ入力や資料作成、問い合わせ対応が主な業務として扱われています。具体的な仕事内容には、PPT提案書の作成、営業先リストの整備、グラフ作成などがあり、幅広いサポートが可能です。
2位:マーケティングサポート
記事作成やリライト、広告画像の制作、SNS投稿文の作成などが含まれ、マーケティング活動全般をサポートします。特に、インタビュー記事のリライトやプレスリリースの作成は、多くのクライアントからの依頼が寄せられています。
3位:経理・会計・労務
経費精算や給与計算、仕訳業務が主な内容で、請求書の発行や見積書作成など経理業務全般に対応しています。この領域の業務は特に専門性が求められ、多くの企業が外部に頼る傾向にあるようです。
4位:採用・事務
採用活動に関する事務的なサポートも高い需要があります。
5位:システム開発
技術的な側面を強化するために、システム開発を外注する企業も増えています。
6位:ECサイトサポート業務
ECサイトの運営を行う企業には、製品情報の更新やサポートが必要です。
7位:翻訳・通訳
国際的なビジネス展開を進める企業にとって、翻訳や通訳のニーズも高まりつつあります。
8位:業務コンサルタント
専門的な視点を必要とする業務において、コンサルタントを依頼することが増えています。
資料のダウンロード
このランキングはHELP YOUが実際に受けた依頼を元に作成されたもので、実際の納品物や業務の流れを詳しく解説した資料もダウンロード可能です。興味のある方は、
こちらからご覧ください。
アウトソーシングの導入がもたらす効率化のメリット
昨今、企業は「人手不足を解消したい」「社員が本業に専念できる環境を作りたい」「業務をもっと効率的に進めたい」といった課題を抱えています。これらの問題を解決する手段の一つとして、HELP YOUのようなオンラインアウトソーシングサービスが有効です。
このランキングを通じて、どのような業務を外注できるのか、また新たな依頼の視点を得るヒントになることを願っています。
HELP YOUのサービス体験
実際にHELP YOUを利用する企業の例として、日本シグマックス株式会社は事業拡大とともに業務のアウトソーシングを行い、社内メンバーがコア業務に集中できるよう環境を整備することに成功しています。
詳細はこちら。
まとめ
HELP YOUでは、さまざまな業務ニーズに応じたサポートを提供しており、アウトソーシングを考える企業にとって有力な選択肢となります。必要な業務を整理し、効果的に外注することは、企業の効率を向上させる大きな鍵となるでしょう。