AIC国際学院大阪初等部がIB PYP認定校となる
大阪府吹田市にあるAIC国際学院大阪初等部(AICWC大阪初等部)は、2023年に開校し、2025年4月23日付けで国際バカロレアプライマリー・イヤーズ・プログラム(IB PYP)の認定校として正式に承認される運びとなりました。この認定は、大阪府内でのIB PYP認定校の中で4校目にあたります。開校からわずか2年での認定取得は、教育プログラムの質の高さを証明しています。
国際バカロレアPYPとは
国際バカロレアPYPは、3歳から12歳の子どもが探究を基盤とした学びを通じて、心身ともにバランスの取れた成長を促進する国際的な教育プログラムです。AIC国際学院大阪初等部では、このIB PYPに基づいた教育を提供し、子どもたちが主体的に学び、自身の可能性を広げる環境を大切にしています。
校長 熊谷優一のメッセージ
校長の熊谷優一氏は、これまで筑波大学附属坂戸高校や大阪府立水都国際高校での経験を活かし、AIC国際学院大阪初等部で初めて小学生向けのIB PYP認定に関わっています。熊谷校長によれば、中等部は2028年4月に開校予定であり、初等部から高等部まで一貫したIB教育を提供する計画です。子どもたちが大学進学に求められる学力と評価についての理解を深めるため、教育カリキュラムにもその経験が活かされています。
認定記念の授業体験会
IB PYP認定取得を記念して、本校では「授業体験会」が開催されます。日程は2025年7月19日及び8月31日で、年中さんや年長さんを対象に、普段の授業を体感できる機会です。参加は以下のURLからお申し込み可能です。
授業体験会申し込み
特別イベントの開催
AIC国際学院大阪初等部のIB PYP認定取得を祝う特別イベント「国際バカロレアの学習と学びの連続性について考えるチャリティ・キャラバンin大阪2025夏」が大阪女学院中学校高等学校との共催で行われます。IBプログラムにおける学習の連続性について、指導者と学習者の視点からの考察を行います。参加希望者は詳細を以下のURLでご確認ください。
イベント詳細
AIC国際学院大阪初等部の教育内容
AIC国際学院大阪初等部は、国際的な視点と探究心を育むため、子どもたちの未来を切り拓くインターナショナルスクールです。特色は、日英両言語によるバイリンガル教育を重視し、国際バカロレアPYPの初等教育プログラムを導入しています。さらには、STEAM教育にも力を入れており、シンガポール算数カリキュラムを採用するなど、最先端の教育プログラムを展開しています。
概要
- - 英語名: AIC World College of Osaka Elementary School
- - 所在地: 大阪府吹田市垂水町3丁目15-27
- - アクセス: 大阪メトロ御堂筋線「江坂駅」徒歩10分・千里阪急線「豊津駅」徒歩10分
- - 学年構成: 小学1年生〜6年生
- - クラス定員: 20名
- - 入学選考: 英語学習の経験者、帰国生及び外国籍生を対象に随時入学選考があります。
AIC国際学院大阪初等部は、未来を見据えた革新的な教育を提供する場として、これからも多くの子どもたちにチャンスを与え続けていきます。