茨木市で開催される特別企画の全貌
2025年6月25日(水)、大阪府茨木市にある文化・子育て複合施設「おにクル」で、行政担当者やまちづくりに関心がある方々を対象とした特別な企画が開催されます。このイベントでは、茨木市の福岡洋一市長による講演会と、「おにクル」の見学会が行われます。参加は完全予約制で、150名の定員となっています。
開催の詳細
イベントのタイトルは『日々誰かと出会い何かが起こる』、テーマは「おにクル」から広がるまちづくりです。講演会は、施設内のきたしんホールで行われ、次のようなスケジュールで進行します。
- - 9:30 受付開始
- - 10:00 福岡市長による講演
- - 11:00 「おにクル」見学会(撮影不可のエリアあり)
- - 12:00 終了
- - 14:00 グラングリーン大阪うめきた公園見学(希望者のみ)
「おにクル」は、ホールや図書館、子育て支援、市民活動センター、プラネタリウムなど、さまざまな機能が融合した複合施設です。オープンから僅か1年で来場者数が200万人を超えるなど、地域住民に広く愛されています。
福岡市長の背景
福岡洋一市長は、大阪大学法学部を卒業後、弁護士としての経歴を持ち、現在は3期目の茨木市長を務めています。彼の講演では、地域づくりに対する熱意や「おにクル」を通じたコミュニティの重要性について語られます。
「おにクル」の魅力
「おにクル」では、それぞれのフロアが大きな吹き抜けを中心に配置され、その中を結ぶ「縦の道」によって多様な機能が融合しています。このような設計により、利用者はさまざまな体験を通じて、出会いや新たな発見が日々生まれることを実感できます。
イベントの申し込み方法
参加希望の方は、完全予約制となっているため、事前に申し込みが必要です。公式サイトには詳細情報が掲載されており、イベント参加への手続きも簡単に行えます。これを機に、まちづくりに興味を持つ方々が一堂に会し、意見交換を行う場としても期待されます。
株式会社ジャクエツの影響
このイベントを主催する株式会社ジャクエツは、1916年に創業し、「未来は、あそびの中に。」というスローガンのもとに地域社会や施設の課題解決に向けたサービスを提供しています。最近では、まちづくりへの新しいアプローチを加速させるため、Park-PFI事業などにも注力しています。
生活に新たな価値を提供し続けるジャクエツの姿勢は、まちづくりにおいても非常に重要な役割を果たしています。参加者の皆様は、この機会に「おにクル」を訪れ、茨木市の未来について考える貴重な経験を得ることができるでしょう。
この講演会と見学会は、地域のコミュニティを豊かにする新たな視点やアイディアが共有される場となることでしょう。ぜひ、多くの方の参加をお待ちしています。