日本におけるインバウンド旅行者の消費トレンド
シンガポールに本社を置くアントインターナショナルから、2025年における日本でのAlipay+を利用したインバウンド旅行者の消費に関する注目すべきデータが発表されました。これにより、日本を訪れる旅行者の消費行動がどのように変化しているのかが分かります。特に、デジタル決済の普及が旅行の在り方をどのように変えつつあるのかについて掘り下げていきます。
トレンド1: モバイル決済の浸透
Alipay+を使うことで、インバウンド旅行者は日本の日常的な消費シーンに自然と馴染むことができます。便利で身近な決済手段として、コンビニエンスストアやカフェ、大型電器店、さらにはテーマパークでの支払いに利用されています。この流れは、現地の人々と同じように、スムーズで親しみやすい支払い体験を可能にします。加盟店側も、世界中の旅行者とつながることができる大きなメリットを享受しており、これにより新たな市場を開拓することができます。
トレンド2: 地方旅行の活性化
モバイル決済の利便性が向上することで、旅行者が主要都市以外の観光地にもアクセスしやすくなっています。具体的には、日本国内の公共交通機関におけるAlipay+を通じた決済件数が2025年の第1〜3四半期で前年同期比約33%の増加を記録しました。これにより、福岡や四国などの地域がより多くの訪問者を迎え入れ、地元の商業や観光業が潤うきっかけとなっています。特に、2025年10月の最初の3日間には福岡県が上位5位にランクインし、首都圏以外の人気が高まっていることが示されています。
トレンド3: 日本特有の消費の拡大
インバウンド旅行者は日本の文化や生活様式をより深く体験しようと、多様な分野において支出を増やしています。その中には、コンビニや個人商店、ショッピングモール、空港の店舗が含まれますが、特に医療サービスや化粧品、自動販売機、エンターテイメント分野が急成長を遂げています。2025年10月の最初の3日間には、化粧品と医療サービスが引き続き人気である他、バラエティストアでの消費が顕著に伸びていることも特筆されます。
まとめと今後の展望
アントインターナショナルの日本・韓国・北米担当ゼネラルマネージャー、蒋 微筱氏は、「旅行は文化交流と経済成長を促進する強力な力であり、デジタル決済はその重要な役割を果たしている」と話しています。Alipay+は、主要都市から地方の町に至るまで、シームレスな決済を実現することで、訪日客が日本の魅力を発見する手助けをし、地域のビジネスを支えることが期待されています。現在、Alipay+の対応国は100以上に及び、40の国際決済パートナーを通じて18億人のユーザーと接続しています。このように、日本でのインバウンド旅行者に限らず、海外旅行をする日本人観光客にも利用される機会が増え、グローバルなネットワークが広がっています。未来の旅行がどのように進化していくのか、今後の動向に注目が集まります。