かつれん耳鼻科の挑戦
2025-05-28 10:54:32

かつれん耳鼻科クリニックがmatocaを導入し地域の課題を解決!

かつれん耳鼻科クリニックの成功事例



医療現場における待機時間の課題を解消する新たな取り組みが、沖縄県のかつれん耳鼻科クリニックで行われました。このクリニックは、株式会社ブレイブメディカが提供する「matoca(マトカ)」というITサービスを導入し、地域特有の問題を解決するための実践を行っています。

導入の背景


かつれん耳鼻科クリニックの上里理事長は、飲食店で使われている順番呼び出しシステムを医療機関でも活用できないかと考えました。その結果、「matoca」を導入することに決定。これにより、耳鼻科という特性と沖縄の地域性による特有の課題に対処することが可能となりました。

直面していた課題


医療機関における待機時間は、特に耳鼻科では大きな問題です。一日に100名以上の患者が訪れるため、待ち時間が1時間から2時間になることもしばしば。さらに、沖縄特有の車社会では、クリニックの駐車場がすぐに満車になってしまい、スタッフの業務負担も増えていました。患者側も待ち時間が不透明で、利便性に欠ける状況が続いていました。

matoca導入後の改善効果


かつれん耳鼻科のメリット


1. 待ち時間の可視化: 受付時に予想待ち時間を患者に伝えることで、診療時間の15分前に呼び出すシステムが導入されました。これにより患者は院内で待つことを避け、時間を有効に使えるようになりました。

2. LINE公式アカウントの登録数の増加: 開院2年目の登録者数は約3000人でしたが、matoca導入後、5年目にはやくも12000人に増加しました。情報提供の充実により、患者が積極的に登録するようになったのです。

3. 残業削減: 患者数の管理ができるようになり、受付終了時間を効率的にコントロール可能に。これにより、残業の必要がほとんどなくなりました。

患者様のメリット


1. 待ち時間の有効活用: 予想待ち時間が分かるようになったため、患者は自由に外出することが可能になりました。

2. 最新情報の受け取り: 診療スケジュールや新しい検査機器に関する情報がLINEで届く仕組みが整い、台風の影響による臨時休業についても即時に通知が行えるようになっています。

matocaとは何か?


「matoca」は行列対策、3密回避対策のために、飲食店だけでなく、多様な場面で活用されているサービスです。たった5秒で発券できるシステムであり、利用は非常に簡単です。詳しくはこちらからご確認ください。

結論


かつれん耳鼻科クリニックの取り組みは、医療業界における待ち時間の問題を解決するための新しい一歩を示しています。今後もmatocaがさまざまな医療現場に導入されることで、さらに多くの患者がこれまで以上に快適な医療サービスを受けられることが期待されます。詳細な情報についてはこちらからご覧ください。


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会社情報

会社名
株式会社ブレイブメディカ
住所
千葉県流山市おおたかの森西1-2-3アゼリアテラス 5F
電話番号
050-3627-6888

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