サラヤ「ハンドラボ」シリーズがリニューアル!
サラヤ株式会社は、2025年9月3日(水)より、家庭向け消毒剤「ハンドラボ」シリーズをリニューアル発売することを発表しました。これにより、感染対策の重要性が高まる現代において、より多くの家庭が安心して信頼できる衛生環境を手に入れることができるようになります。
「ハンドラボ」の背景
サラヤの歴史は1952年にさかのぼります。創業以来、食品衛生や公衆衛生、医療現場において感染対策の専門メーカーとしての地位を築いてきました。「ハンドラボ」シリーズは、こうしたプロフェッショナルな現場で得た知識と技術を基に、2014年に誕生しました。以降、感染症の流行時において家庭での衛生対策の重要性がより一層強調され、多くの家庭において信頼されるブランドとなっています。
リニューアルのポイント
リニューアルされた「ハンドラボ」シリーズでは、パッケージデザインと製品ラインアップが一新されます。新しいデザインは、ブランド名を一目で理解できるよう工夫されており、視覚的にも印象的です。また、ブランドのシンボルである「青い雫」が持つ意味はそのまま継承され、ユーザーに安心感を提供しています。新たに追加されるのは、家庭内で使える対物用のアルコール除菌スプレーで、ドアノブや手すりなど身の回りの物に対応できるよう配慮されています。
製品ラインアップの詳細
1.
ハンドラボ 手指消毒スプレーVH
・内容量:本体300mL、詰替380mL、携帯30mL
・特長:インフルエンザウイルス、コロナウイルス、ノロウイルスに効果的で、手肌に優しい保湿成分を含んでいます。
2.
ハンドラボ 手指消毒ジェルVS
・内容量:本体300mL
・特長:手からこぼれにくいジェルタイプで、ウイルスや細菌に対する効果を持ちながら、使いやすさも考慮されています。
3.
ハンドラボ アルコール除菌スプレー
・内容量:本体400mL
・特長:日常生活で利用しやすく、キッチンの食器やドアノブなどに使用できるアルコール除菌スプレーです。
これらの商品は、すべて高濃度アルコールを使用しており、安心して使える製品としての信頼性が高いです。
社会貢献活動
サラヤは単に製品を提供するだけでなく、社会貢献にも取り組んでいます。「ハンドラボ」シリーズの売上の一部はユニセフに寄付され、アフリカ・ウガンダでの手洗い普及活動などに用いられています。これは、衛生対策が世界的に必要とされていることを認識した上での取り組みです。
今後の展望
サラヤは、「家庭にプロ品質」という思想のもと、信頼される衛生対策ブランドを目指していきます。感染症の流行がいつ発生するか予測がつかない時代、ハンドラボは家庭の中での感染対策のライフラインとして、引き続き高品質の製品を提供し続けることでしょう。そして、災害時や緊急事態においても、家庭が安心して生きるためのサポートを行うことを約束します。私たちの生活において、しっかりとした衛生管理を行い、安心・安全な生活を送るためのパートナーとして、今後も「ハンドラボ」は重要な役割を果たすことになるでしょう。