AIで応募数増加
2026-01-16 10:43:04

製造業派遣のワールドインテック、AI導入で応募数140%達成の実績

製造業派遣のワールドインテック、AI導入で応募数140%達成の実績



近年、日本の製造業界は多くの課題に直面しています。特に人手不足は深刻で、観光業や飲食業など他業種への人材流出が影響しています。その中で、製造業専門の人材派遣を行う株式会社ワールドインテックが、LINEマーケティングツール「Mico Engage AI」を導入し、大きな成果を上げています。

「Mico Engage AI」とは?



「Mico Engage AI」はAIを活用して顧客エンゲージメントを強化するためのLINEマーケティングツールです。このツールでは、顧客のニーズに応じた最適なコミュニケーションプランを提供し、効率的な集客を実現します。ワールドインテックは、2年連続で人手不足が続く製造業界において、人材採用の効率を改善するため、自社集客力を強化することを目指しました。

CRM戦略の実施と成果



ワールドインテックは「Mico Engage AI」を活用して、これまで応募した求職者との継続的な接点を設け、再応募を促進するCRM(顧客関係管理)戦略を展開しました。この結果、LINE経由での応募数が目標の140%に達するという驚異的な成果を上げています。

具体的には、過去の応募者へのメッセージ配信や、1to1トーク機能を利用して面接スケジュールの調整を行うことにより、応募者のエンゲージメントを高めました。このように、デジタルツールを用いたきめ細かなアプローチが、実際の応募数にどのように影響を与えたかが注目されています。

求人特集の配信



さらに、求職者の属性に応じた情報配信も要因の一つです。特に「即日内定が出る求人特集」などテーマに沿った特集の配信は、高い反応率を示し、応募者の関心を集めました。これにより、短期間でのPDCA(計画・実行・評価・改善)もより迅速に実施され、効果的なマーケティング活動につながっています。

企業の将来展望



ワールドインテックの担当者は、「自社集客力を高めるための戦略転換が成功し、今後も選ばれる採用体験を提供できるよう努力を続けていきたい」と意気込みを述べました。今後は、採用管理システムとの連携をさらに強化し、より多くの求職者にアプローチするプランが進行中です。

まとめ



製造業界の人手不足解消に向けての取り組みとして、ワールドインテックの事例は他の企業にも多くの示唆を与えるものとなっています。LINEマーケティングツール「Mico Engage AI」を活用することで、採用活動の効率化が図れることが証明された今、さらなるデジタル化が進むと期待されます。今後の展開にも注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社Mico
住所
大阪府大阪市北区大深町6番38号グラングリーン大阪 北館 JAM BASE 5階
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。