アルガルバイオ、未来の市場をつくる100社に選出!
株式会社アルガルバイオ(本社:千葉県柏市)は、日経クロストレンドが発表した『未来の市場をつくる100社【2025年版】』のSDGs・ESG分野に選ばれたことを発表しました。この選出は、同社が掲げる「藻類の研究開発で、人々と地球の未来に貢献する」というミッションに基づく取り組みが評価された結果です。
日経クロストレンドとは
日経クロストレンドは、企業の将来性を評価し、新しい市場を創出する有望企業を選定する特集記事を毎年発表しています。この企画は2019年から続き、企業は新規性、成長期待、社会的インパクトの3つの視点で評価されます。百社のリストには、コマース、エンタメ、健康、旅行など、さまざまな分野から選ばれた企業が含まれています。
アルガルバイオについて
アルガルバイオは、東京大学で20年以上にわたり蓄積された藻類研究の知見を基に、藻類開発のプラットフォームを構築しています。このプラットフォームには、100種1260株の培養データや育種技術、スケールアップ検討をサポートするパイロットプラントなどが含まれ、短期間で顧客のニーズに応える微細藻類の開発が可能です。
同社は、人間の健康や持続可能な食料供給、地球温暖化といったグローバルな課題に対処するため、藻類由来の新しい商品やソリューションの提供を目指しています。企業や団体との協力を通じてSDGsの実現に貢献しています。
注目の取り組み
アルガルバイオは、これまでに数々の支援事業や賞の受賞歴を持ち、2025年の大阪・関西万博では大阪ヘルスケアパビリオンでの展示が決まっています。また、最新の技術革新を通じて、さまざまな社会課題を解決するための努力を続けています。
結論
“未来をつくる100社”に選出されたことは、アルガルバイオにとって重要な成果であり、今後の成長と革新が期待されます。藻類の可能性を最大限に引き出す彼らの取り組みは、持続可能な未来に向けた一歩となるでしょう。今後の展開から目が離せません!
会社概要