Z世代の離職率を減少させる採用体験と育成手法を探る
はじめに
採用活動の現場で、大きな議論がなされているトピックの一つがZ世代の離職問題です。日本企業では、特にZ世代の社員が入社から3年以内に辞める傾向が見られることから、「ここで働きたい」と思ってもらえる環境づくりが急務となっています。本記事では、そんな課題に対し、採用体験の工夫、入社後の成長環境、そして人財育成の仕組みについて、共催セミナーの内容を基に探っていきます。
セミナーの概要
2025年3月18日(火)11:00より、株式会社FCEが提供する人財育成プラットフォーム「Smart Boarding」と株式会社リーディングマークとの共催でセミナーを実施します。このセミナーでは、Z世代が求める“成長できる企業”の条件を解説し、具体的な施策を紹介します。
参加者の悩み
参加者が抱える問題として、採用時のミスマッチ、Z世代の早期離職、入社後の成長環境における悩みが挙げられます。セミナーでは、これらの問題に対する解決策を示すことが目的です。
Z世代を惹きつけるための採用体験の工夫
Z世代の特性に合わせた採用戦略が求められます。企業のビジョン、成長機会を明確に伝えることで、応募者に対する魅力を高め、ミスマッチを防ぐ工夫が必要です。特に、応募者との面接や説明会が「成長できる」と感じてもらえるようにするためのポイントを解説します。
成長できる環境を実現する仕組み
入社後の定着率を向上させるためには、社員が自身の成長の方向性を描ける環境が欠かせません。『キャリアの地図』を見える化することで、成長のイメージを具体的に持たせる教育体制が整います。このように、入社後の育成環境をしっかりと構築することが、Z世代の受け入れられる企業風土を育てるのです。
Smart Boardingとは?
Smart Boardingは、教育研修のプロが提供する人財育成プラットフォームです。社員教育や評価、管理を通じて、組織が目指す未来の姿を実現するために必要な人財を育成し続ける環境を提供します。組織の成長には、適切な研修プログラムが不可欠であり、研修後の実践を支援する環境も整えています。
組織作りにおける課題を解決
多くの企業が抱える「研修が形骸化してしまう」という問題に真正面から向き合う必要があります。社員が研修で得た知識やスキルを現場で活かせるような接続が求められます。これを実現するための具体的なアプローチも紹介します。
まとめ
Z世代の採用定着には、採用体験の工夫や育成の仕組みが欠かせません。セミナーではその具体策を明らかにし、参加者に知識と実践的なヒントを提供します。ぜひ、今すぐに申し込んでいただき、現場での取り組みに役立ててください。