堺の魅力を再発見!『紐とけば堺2026』の全貌
堺市で開催される「紐とけば堺2026」は、地元の文化や歴史を深く体感することができる周遊型イベントです。今年のテーマは「OSAKA SAKAI EXPO」。大阪・関西万博で堺市が出展した内容を再体験できるコンテンツが盛りだくさん。イベントは2026年3月20日から22日までの3日間、堺市の各所で行われます。
イベント概要
開催日程
- - 期間: 2026年3月20日(金・祝)~3月22日(日)
- - スタンプラリー期間: 3月1日(日)~3月31日(火)
開催場所
- - 大仙公園エリア、環濠エリア
- - 主な会場: 堺市茶室「伸庵」、百舌鳥古墳群ビジターセンター、さかい利晶の杜など
体験内容
1.
和菓子&呈茶万博
- 堺市の茶室「伸庵」では、現代アーティストが手がけた茶器を使用したお茶会が体験できます。さらに、ヨルダンパビリオンをイメージした和菓子も楽しむことができます。
2.
特別パフォーマンス
- つるや楽器による三味線パフォーマンスが複数の会場で実施され、美しい音色を楽しめます。
3.
体験イベント
- 伝統的な和菓子づくりや、ゲームを使った古墳体験など、多彩なワークショップが用意されています。
4.
グルメコーナー
- 「SAKAIグルメEXPO」では、様々なキッチンカーやテントが出店し、国際色豊かな料理を楽しむことができます。
スタンプラリーの楽しみ方
今年のスタンプラリーは「紐とけば堺」限定スタンプパスポートを使用し、参加者は市内の各ポイントを巡りながらスタンプを集めます。条件をクリアした人には、特別なコラボピンバッジがプレゼントされます。期間は3月1日から31日までで、ぜひ全スタンプを集めてみてください。
大鳥大社ガイドツアー
大鳥大社では、特別に指定された文化財本殿をぐるっと一周するツアーも実施されます。相撲との深い関係を学びながら、貴重な体験ができる期待のツアーです。
まとめ
堺市の「紐とけば堺2026」は、地域の魅力が満載のイベントです。ファミリー世代からシニア世代まで、幅広い年代の方に楽しめる内容が揃っているので、ぜひ足を運んで堺の魅力を再発見してください!