千葉県民が選ぶ逸品を紹介!
千葉県と茨城県の一部地域で、毎週約170万部を発行しているフリーペーパー『ちいき新聞』を手掛ける株式会社地域新聞社が主催する「千葉県民がおっぺす!おくりものグランプリ2024」が、いよいよの一般投票を迎えます。今年の投票期間は9月11日から10月14日までの約一か月間で、様々な千葉県の特産品が候補にあがっています。
このイベントは、千葉県の魅力を国内外に広めることを目指しており、選考は厳正に行われました。8月1日に行われた二次審査では、146商品が実際に味わわれ、その中から最終選考に進む10商品が選ばれました。これからの投票によって、最も支持を集めた商品がグランプリに選ばれることになります。
ノミネート商品一覧
最終選考に進んだ商品は多岐にわたります。以下はその一部です:
- - 野田市:菓子屋mofu「千葉県産ピーナッツのバスクチーズケーキ」
- - 印旛郡栄町:有限会社金田屋「黒豆の生カステラ」
- - 銚子市:株式会社浜鈴総芸「銚子灯台コーラ&夜明けの炭酸水」
- - 流山市:流山麦酒YASUDAYA BREWERY「みりんジンジャー」
- - 富里市:株式会社グッドスタッフ「末廣農場ハム」
- - 千葉市:銀座あおい「帆立キムチ」
- - 船橋市:株式会社963「船橋にんじんカレー」
どれも地域のこだわりが詰まった逸品であり、千葉の豊かな食文化を代表するものたちです。
投票の流れと詳細
一般投票は、特設WEBページを通じて行われます。投票者が選んだ商品については、その背景や作り手の想いが共有されることで、より深い理解が得られることを目指しています。投票方法は簡単で、以下のURLを訪れるだけです。
こちらから投票できます!
また、最終選考会は10月23日にJR千葉駅直結のペリエホールにて開催され、来場者の投票も行われます。ここでは有識者による審査も行われ、入賞商品が決まります。
食品の魅力を全国に発信
「おくりものグランプリ」のコンセプトは、県内外へ千葉の豊かな食品の魅力を広めることです。高い基準で選ばれた商品たちは、それぞれに物語や背景が存在します。地域の特産を活かし丁寧に作られた逸品は、千葉の食文化の深さを感じることができます。
入賞した商品は、今後1年間にわたり、地域新聞社を通じたPR活動やECサイトでの販売機会が提供されるため、受賞後の活躍も期待されています。
最後に、グランプリの結果発表と共に、「おくりものマルシェ」と題したイベントも開催予定です。千葉の美味しいものが集まるマルシェへの参加もお見逃し無く!
千葉の食が織りなすストーリーをぜひ感じてみてください。今後の更新については、公式ウェブサイトやSNSで随時発信していきますので、ぜひご確認ください。