サンフロンティアホテルマネジメントの業務効率化に寄与する新技術
エス・エー・エス株式会社が提供するクラウド勤怠管理システム「勤労の獅子」が、全国でホテルビジネスを展開するサンフロンティアホテルマネジメントに導入された旨が発表されました。この導入は、業務効率の向上を目的としたもので、特に勤怠管理とシフト作成の一体化が期待されています。
導入の背景
サンフロンティアホテルマネジメントは、勤怠管理のシステムを再構築する必要性がありました。その理由は、属人化したシフト管理や手作業での勤怠管理による工数の増大が課題として挙げられました。特に大規模なホテルでは毎月のシフト作成に15時間以上を割いており、作業の効率化が急務でした。
そこで、クラウド型勤怠管理システムである「勤労の獅子」と、鉄道情報システム株式会社が提供する「勤務シフト作成お助けマン」を組み合わせて導入する方針が定まりました。
導入による期待効果
すでにサンフロンティアホテルマネジメントによる実証により、以下のような効果が期待されています。
勤怠管理の迅速化
「勤労の獅子」のダッシュボード機能により、各ホテルはリアルタイムで勤怠状況を確認することができるようになります。これにより、従来のように本社がチェックする必要がなくなり、管理業務の効率向上に寄与します。
シフト作成業務の効率化
「勤務シフト作成お助けマン」の導入により、各ホテルのシフト作成に要する時間が最大で8割削減される見込みです。 AIを活用し、スタッフの希望や勤務条件を考慮したシフト作成が可能となり、業務のなかでの属人化を解消します。
システム連携による相乗効果
「勤務シフト作成お助けマン」で作成されたシフトは、自動的に「勤労の獅子」に取り込まれ、差異を簡単に確認可能です。このシステム間の連携により、勤怠管理全体が更に効率化されると期待されています。
サンフロンティアホテルマネジメントの取り組みとは
サンフロンティアホテルマネジメントは、地域の文化を重視し、心温かいホスピタリティを提供するホテルブランドの開発と運営に努めています。顧客に対して、パーソナルな体験を提供するため、心の満足を追求し続けています。
関連企業の紹介
エス・エー・エス株式会社について
エス・エー・エス株式会社は「すべては笑顔のために」を理念に掲げ、ワーク・ライフ・バランス経営を推進するIT企業です。多様なビジネス業界に対し、数多くのクラウドサービスを提供しており、特に勤怠管理システムや経費精算システムにおいて定評があります。
鉄道情報システム株式会社について
鉄道情報システム株式会社は、広範囲な業種に向けてITソリューションを提供しており、数理最適化技術を活用して様々な計画策定の課題を解決しています。同社の提供する「勤務シフト作成お助けマン」は、シフト作成の自動化を実現する製品です。
このように、エス・エー・エス株式会社の「勤労の獅子」と鉄道情報システム株式会社の「勤務シフト作成お助けマン」、二つの革新的なシステムが連携することにより、サンフロンティアホテルマネジメントは新たな時代のホテル運営のDXを加速していくことでしょう。