Mico、インドに新たなAI拠点設立
株式会社Micoは、グローバルなAI技術強化と開発体制の拡充を目指し、インド・ベンガルールに「Mico Global AI Innovation Center」を設立しました。この新拠点は、AI戦略の中心的存在として「Mico AI」の研究開発を行います。
拠点設立の背景
昨今、AI技術は急速に発展しており、さまざまな業界で革新的なソリューションを生み出しています。Micoは、この変化に対応するため、AIを核とした事業戦略の強化を目指し、新たな拠点を設置しました。特に、インドは豊富なIT人材を抱え、AIにおいては世界でも有数のスキルを持つ技術者が増加しています。過去7年でAIスキルを持つ人材が14倍増加したのも、インドがAI産業でトップ5の国にランクインした一因です。
KLEテクノロジカル大学との連携
Micoは、インドにおける人材育成の一環として、KLEテクノロジカル大学との共同によるAI研究室を設立しました。この取り組みでは、同大学の学生に対してインターンシップの機会を提供し、彼らのスキルアップを図ります。現在、学生3名が当社のベンガルールオフィスでAIに関連する研究開発に従事しています。これにより、学生は実践的な経験を得て、将来のAI産業を担う人材に成長していくことを期待しています。
新拠点の主な役割
「Mico Global AI Innovation Center」は、「right time, right person, right content, right channel」という理念を基に、機械学習、深層学習、自然言語処理など幅広い分野で最先端の研究開発を進めます。ここで開発される技術は、マーケティング、セールス、カスタマーサポートに応用され、企業とシリーズのコミュニケーションを円滑にすることを目指しています。
研究開発を通じた価値提供
新拠点では、特に機械学習や画像認識技術を活用し、顧客に最適な情報を提供できるシステムを構築します。また、インドの大学との連携を強化し、次世代のAI技術者の育成にも力を入れています。これにより、企業は顧客に対して、よりパーソナライズされたコミュニケーションを実現することができます。
開設したAI Innovation Centerの展望
MicoのAI Innovation Centerは、インドにおけるAI技術の研究開発を一層加速させ、企業が求める高品質なAIソリューションの開発を進めていきます。VP of AI Innovation & EngineeringのSumit Agrawal氏は、「インドの優れたAI人材を活用し、迅速なプロトタイピングを通じて、実際の製品へと研究を効果的に転換していくことが目標です」とコメントしています。
企業情報
株式会社Micoは、顧客と企業の信頼関係を築くことをミッションとし、多岐にわたる製品を通じて顧客エンゲージメントを高めることを目指しています。現在、3,200を超えるブランドに対する実績を持ち、AI技術を駆使した製品開発を進めています。今後もグローバルに活躍するAI人材を育てるとともに、新たな機能を提供し、顧客の成果を最大化していく予定です。
詳しい情報は公式ウェブサイトでご確認ください。
公式HP
Mico Engage AI