新しい冒険の幕開け!『ふたごチャレンジ!』の10巻が登場
2025年8月6日、株式会社KADOKAWAから『ふたごチャレンジ!10 わらって泣いて!?うちらの誕生会』が発売されました。児童文庫の人気シリーズとして累計25万部を突破した本作は、これまでに数多くの読者に愛されてきました。第1巻は2021年にリリースされ、平成から令和にかけて成長している本シリーズ。特に、女性が抱える「女らしさ」と男性が求める「男らしさ」の枠を超え、自分自身を見つめ直す重要なテーマを扱っています。
この10巻では、主人公の双子、あかねとかえでが、自分たちの性別を交換して学校生活を送る「チャレンジ」が続いています。昨年の誕生日には、周囲の期待に応えることに苦しむ姿が描かれましたが、今回は「ありのままの自分で楽しむ」という気持ちがテーマになっています。二人は誕生会を通じて、自己表現を再考し、自由に楽しむことの大切さを学ぶのです。
限定企画や応募情報も魅力的!
今回の10巻には初回限定特典として、「こころカラフルぬりえ」が付いてきます。これは、読者があかねとかえでを自分の好きな色で塗り、個性を表現できるものです。塗り絵が完成したら、85円切手を貼って編集部に送ることができ、2025年10月頃には「ふたごぬりえギャラリー」として公式サイトに掲載されます。この参加型キャンペーンは、読者同士が自分の作品を見せ合う楽しさを提供するものです。
読者リクエスト企画も実施中!
さらに、来春に発売予定の第11巻に向けた「夢企画」リクエストも募集されています。ファンが自分のアイデアを投稿できるこの企画には、多くの参加が期待され、すでに100を超えるアイデアが集まったとのこと。ファンの思い入れや想像力が作品に反映される貴重な機会です。
新しい楽しみが盛りだくさん!
また、KADOKAWAの「ヨメルバ」サイトでは、マンガ版「ふたごチャレンジ!」が全11話まで無料で公開されています。原作イラストを担当するしめ子さんが手がけたこのマンガは、原作とは異なる視点や細かいディテールを楽しむことができるので、こちらも見逃せません。2025年8月31日までの期間限定で公開中です。
角川つばさ文庫の魅力
「角川つばさ文庫」は、子どもたちの「読みたい気持ち」を応援する多彩な作品を揃え、青春や冒険、ファンタジーなどジャンルを問わず魅力的な物語を提供してきました。今回の新刊『ふたごチャレンジ!10』は、まさにそのシンボル的存在であり、未来の読者たちに向けた希望とともに、彼らの成長を見届けるための作品です。
新たな物語を通じて自己表現の大切さを学ぶことができる『ふたごチャレンジ!』シリーズ。この機会に、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。心が豊かになる冒険が待っています。