ヒューマネージの『Monthly HR AGE』が特別な50号をリリース
株式会社ヒューマネージ(本社:東京都千代田区)は、企業の採用活動を支援する冊子『Monthly HR AGE』の第50号を発行したことを発表しました。この記念すべき号は、累計発行部数が4万部を突破したことを受けてのもので、初回の発行から続く人事ご担当者様への貴重な情報源となっています。
特集テーマの紹介
今号の特集は、「再考、早期接点~採用ご担当者からはじめるこれからのインターンシップ」です。ここ数年、採用マーケットは大きな変化を遂げています。特に新型コロナウイルスの影響で、労働市場は厳しくなり、企業は新たな採用手法を模索する必要に迫られています。ヒューマネージは、こうした状況の中で、人材戦略をどう構築していけるのかを考察しています。この特集を通じて、企業が採用活動を進める上でのヒントを提供します。
採用活動の現状
2021年4月に本誌が発行されて以来、ヒューマネージは様々な特集やインタビューを通じて人と組織の関係性に関して考え続けてきました。現在の採用市場は、労働人口の減少や雇用に関する法改正、採用手法の多様化、求職者の価値観の変化といった要因により、ますます「正解のない」状況と言えます。自社に最適な採用活動をどう実現するかが問われています。
新たなタグライン
第50号からは、新たなタグライン「採用の現在地から、人と組織の関係性を考えるマガジン」を掲げ、今後も寄り添う姿勢を大切にしながら、人と人が共に良い環境で働けるヒントをお届けしていきます。
特設アーカイブページの公開
さらに、この発行を記念して、過去一年間の『Monthly HR AGE』を無料でダウンロードできる特設アーカイブページも公開されました。このページでは、インターンシップや採用広報、内定者フォローに関する企業事例や施策のヒントが豊富に紹介されています。過去の数値やトレンドを比較することに役立つ情報も掲載されており、人事、採用ご担当者にとって大変利便性が高い内容です。ぜひ、こちらもご覧いただきたいと思います。
今後のヒューマネージの活動
ヒューマネージは今後も、人材戦略に必要な情報の発信や、企業の成長を支えるための取り組みを続けて参ります。人事担当者様が直面するさまざまな課題に対して、実用的な解決策を提供し、より良い人と組織の関係を築く手助けをしていければと考えています。企業の持続的な成長に貢献するために、さらなる努力を重ねていく所存です。