テイラーがデジタルトランスフォーメーションに迫るウェビナーを開始
テイラー社は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の全体像を浮き彫りにするための対談形式ウェビナー「The Big Picture」をスタートします。このシリーズでは、日本を代表する企業の最高情報責任者(CIO)や有力ベンダー企業のリーダーをゲストに招き、柴田陽代表がIT戦略や組織づくりに関する知見を深く掘り下げていきます。初回の配信は2025年8月12日(火)16時30分から17時を予定しています。
背景
企業が競争力を強化し成長するためには、デジタル技術を活用して新しいビジネスモデルを構築することが不可欠です。しかし、資産と考えられている旧システムの複雑さや、時として未整備な組織体制によって、DXの実現には多くの課題が伴います。このウェビナーは、単なるシステム導入にとどまらず、人材や組織全体の対応について考える契機を提供します。
ウェビナー内容
「The Big Picture」では、デジタル経営に精通したCIOや最高デジタル責任者(CDO)などの視点から、現在の企業が直面する課題や、その解決策を観察します。また、マネージャー層や非IT部門など、会社全体の観点からヒントを得て、新たなビジネスの方向性を示唆します。
参加者は、意欲的なビジネスリーダーの考え方に触れながら、DXの全体像をつかむための貴重な手がかりを得ることができるでしょう。今回は、柴田陽の他に、ラジオパーソナリティやAIクリエイターの関口舞氏がファシリテーターを務めます。
初回ゲスト
初回には、元シスコシステムズ 代表執行役社長の中川いち朗氏を迎え、「なぜ欧米のCIOは“攻め“、日本のCIOは“守り“なのか?」というテーマで対談します。中川氏のキャリアは、IT業界の重鎮として知られ、日本企業におけるDXの推進に貢献してきた実績があります。
中川いち朗氏について
中川いち朗氏は、シスコシステムズでの役職を経て、現在はマッキンゼー・アンド・カンパニーのシニア・アドバイザーなどを務めており、日米のスタートアップを支援しています。彼の豊富な経験と視点から、日本企業におけるDXの現状と課題について、深い考察を引き出します。
アーカイブについて
本ウェビナーはオンラインで配信され、各エピソードは約30分の構成となります。事前登録を行えば、都合がつかない方もアーカイブ視聴が可能です。視聴を希望される方は、
こちらから事前登録をお願いします。
テイラーについて
Tailor Technologies, Inc.は、エンタープライズ向けにカスタマイズされた業務ソフトウェアを迅速に展開することを目的として、Headless ERPプラットフォームを提供しています。彼らは、柔軟なシステムアーキテクチャを通じて、企業が変化に強く迅速に対応できる業務基盤を作っていくことを重要視しています。
テイラー株式会社(日本法人)についてもこちらから詳しくご覧いただけます。