REISEPASS:世界と繋がるECサイト
2015-09-02 11:30:02

国境を超えるECサイト「REISEPASS」がオープン!海外商品を通じた文化交流と経済活性化を目指す

国境を越えるECサイト「REISEPASS」がオープン!



日本の少子高齢化が加速し、生産年齢人口の減少による経済への影響が懸念される中、新たな経済活性化の試みとして注目を集めているのが、ECサイト「REISEPASS(ライゼパス)」です。2023年秋にオープンしたばかりの同サイトは、「自由に国境を超えながら買い物ができる」をコンセプトに、世界各国の商品を紹介しています。

国を意識した商品構成



REISEPASSは、単なるECサイトではありません。単に商品を売買するだけでなく、各国の文化や価値観を共有することを目指している点が特徴です。サイトは国別に商品が紹介されており、ユーザーはそれぞれの国の伝統や文化に触れながらショッピングを楽しめます。掲載されている商品は、その国の伝統工芸に新しい息吹が吹き込まれた、厳選されたアイテムばかり。例えばトルコからは、伝統的なデザインを現代風にアレンジした工芸品などが取り揃えられています。

少子高齢化問題と経済活性化への貢献



日本の総人口は2008年をピークに減少傾向にあり、特に低い出生率が問題となっています。生産年齢人口(15歳~64歳)は2060年には現在の約45%にまで減少すると予測されており、経済活動の担い手不足は深刻な課題です。REISEPASSは、こうした状況を打破するための一助となることを目指しています。

海外の人々と経済的な繋がりを強化することで、日本の経済活動を活性化し、国際競争力を維持することが期待できます。REISEPASSを通じて、ユーザーは遠い国の人々と繋がりを持ち、異文化理解を深めることができます。単なる買い物だけでなく、グローバルな視点と経済への関心を育むきっかけとなる可能性を秘めていると言えるでしょう。

今後の展望



REISEPASSは、今後さらに多くの国々の商品を取り扱う予定です。サイトを通じて、世界中の人々が繋がり、文化交流が促進されることを目指しています。また、日本の伝統工芸品なども積極的に紹介することで、日本の魅力を世界に発信していく役割も担っていく予定です。

REISEPASSは、単なるECサイトの枠を超え、経済活性化と国際交流の新たなプラットフォームとなる可能性を秘めていると言えるでしょう。今後の展開に期待が高まります。

REISEPASSへのアクセス



REISEPASSのウェブサイトは下記URLからアクセス可能です。

http://www.reisepass.jp

※サイトの情報は取材時点のものです。

会社情報

会社名
株式会社マノア
住所
東京都世田谷区下馬5-12-9 A
電話番号
03-6427-0635

関連リンク

サードペディア百科事典: ECサイト REISEPASS 海外輸入

Wiki3: ECサイト REISEPASS 海外輸入

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。