ワインボトルのアート
2025-02-20 10:55:06

ワインボトルをアート作品に変身させる新プロジェクト始動!

ワインボトルをアートに!新たな挑戦のご紹介



株式会社ソムリエは、女子美術大学とシャンパーニュメゾンの協力の下、「ワインボトル・アップサイクル・プロジェクト」を立ち上げました。このプロジェクトでは、飲み終わったワインボトルをアート作品として再生する取り組みが行われます。これにより、廃棄される運命のボトルたちが新しい命を吹き込まれ、さらに人々が楽しくワインを楽しむための社会的責任を果たそうとしています。

プロジェクトの背景


日本において、ワインの消費量は年々増加しています。2021年のデータによれば、年間約335,000キロリットル、換算すると約4億7,300万本ものワインが消費されています。しかし、飲み終えたボトルの多くは捨てられてしまうのが現実です。この廃棄ボトルの有効活用を模索する中で、アートの力を借りて再利用するプロジェクトが発足しました。

参加の手順


プロジェクトへの参加は簡単です。まず原料としてワインを購入し、飲み終わったボトルを返送します。女子美術大学の学生がそのボトルを使って作品を作り上げ、完成品は公式サポーターにお披露目されます。また、参加者にはオンラインでの作品お披露目会への招待があるため、出来上がったアートを楽しむこともできます。

費用とリターン


様々なコースが用意されており、3000円から100万円まで、シャンパーニュの本数に応じてリターンが変わります。例えば、10000円コースではシャンパーニュ1本と上記の特典があり、50000円コースでは6本のシャンパーニュが含まれます。これにより、支援者が喜んで参加できる仕組みが整えられています。

過去の取り組み


実施にあたり、女子美術大学の学生らが集まり、ワインボトルを素材とした作品の創作に取り組みました。特に、フランス大使館でのイベントでは、学生たちが制作したアート作品が展示され、多くの参加者の注目を集めました。

公式サポーター募集中


この新しい試みの成功には、多くのサポーターの参加が不可欠です。プロジェクトは2025年3月30日まで募集を行っており、目標金額は30万円です。支援者として名を連ねる機会を利用して、ワインとアートの素敵なコラボレーションを一緒に楽しみましょう!

興味のある方は、クラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」を訪れて、詳細を確認してください。アートと持続可能な未来への一歩を踏み出しましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
株式会社ソムリエ
住所
東京都港区六本木6-1-1221六本木ビル 6階
電話番号
03-5413-3211

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。