KEITAMARUYAMAが30周年を迎え新たな挑戦
ファッションブランドのKEITAMARUYAMAが、デビュー30周年を迎えるにあたり、特別な企画を計画しました。その名も「丸山百景 KEITAMARUYAMA 30TH ANNIVERSARY」。このプロジェクトのクライマックスとなるのが、少女漫画作家による『KEITAMARUYAMA ANTHOLOGY』の制作です。実に11名の人気少女漫画作家が参加し、各自の独自の視点でKEITAMARUYAMAの世界を描き出します。
夢を形にした一冊
このアントロジーはただの書籍ではありません。丸山敬太の視点を通じて、少女漫画がどれほど彼の創作活動に寄与しているか、そのストーリーや想いを多くの人に知ってもらうことを目的としています。丸山は幼少期から少女漫画に強い影響を受け、その魅力を存分に感じてきました。この企画の中で、彼は「もし自分たちが漫画になるなら誰に描いてもらいたい?」というテーマを持ち出し、それを実現するために多くの漫画家に手紙を送りました。
人気作家たちが集結
参加する作家には、一条ゆかり、羽海野チカ、雲田はるこ、くらもちふさこなど、日本を代表する名だたる大御所たちが名を連ねています。この協力によって、KEITAMARUYAMAのブランドヒストリーや独自の美意識が、見事に少女漫画のスタイルで表現されることになりました。
例えば、丸山敬太が厳選した「漫画100選」も掲載され、その中には彼自身の感情や経験が垣間見える作品が含まれており、読み応えも十分です。
POP UP STOREで特典や体験も
アントロジーの発売を記念して、2025年4月11日から4月27日まで渋谷PARCOライズビルでPOP UP STOREがオープンします。ここでは先行販売を行い、様々な限定商品やオリジナルグッズも販売される予定です。特に注目したいのが、作中に登場するアーカイブ作品やテキスタイル展示、さらにはフォトスポットといった体験型の要素です。来場者は、KEITAMARUYAMAの世界観を自ら体験し、その魅力を存分に味わうことができます。
その中の一部の商品には、羽海野チカによるポストカードセットや、桜沢エリカ描き下ろしのTシャツなどもあり、ファンにとっては堪らないコレクターズアイテムになることでしょう。
クラウドファンディングも実施
さらに本プロジェクトは、クラウドファンディングの形で支援を募っています。2025年3月29日から4月20日まで、「CAMPFIRE」にて支援者を募集し、本書のリターンとして特別版やオリジナルグッズも準備されています。これによって、ファンが積極的にこのプロジェクトに関与できるようになっているのです。
最後に
丸山敬太は「少女漫画とファッションは、日本が誇る文化であり、共鳴し、受け継がれていく大切さを共感してほしい」と語っています。30年間の集大成として、ぜひ多くの人々に関わっていただきたいという思いが込められた今回のプロジェクト。あなたもこの夢のような企画に参加してみませんか?
購入情報
- - 発売日:2025年4月11日(先行) / 4月下旬(一般)
- - 価格:7,480円(税込)
- - 内容:描き下ろし漫画・イラスト・小説など、272ページ
- - 購入方法:POP UP STORE、ネット書店、各種書店など
お見逃しなく!