愛知県と『ハピタベ』が手を組む新しい挑戦
この度、株式会社ミライデザインGXが提供する食品ロス削減サービス『ハピタベ』と愛知県が実施する『あいちエコアクション・ポイント』が連携を開始しました。これは全国で初めての試みであり、地域社会及び環境に貢献するための新しいステップとなります。
連携の背景と目的
この連携の目的は、日常的な買い物を通じて、消費者が楽しみながら環境貢献に参加できる仕組みを作り出すことです。『ハピタベ』は、買い物時の“てまえどり”を奨励するサービスで、それによって得られるポイントやガチャガチャを通じた景品が、参加者にさらに喜びをもたらします。これにより、幅広い世代の方々に食品ロス削減の意識を高めることが期待されます。
特に、愛知県内のスーパーマーケット『アオキスーパー』がこのプロジェクトに関与することで、地域の皆様がより身近に『ハピタベ』の活動に参加できる機会が増えています。エコアクション・ポイント制度によって、通常の買い物でも環境に優しい行動をすることで、ダブルでのメリットを享受できるのが特徴です。
参加方法とポイント獲得
『あいちエコアクション・ポイント』は、参加店舗でのエコアクションを実施することでポイントが獲得でき、貯まったポイントに応じて賞品が当たる仕組みです。QRコードをスマホで読み取ることで、手軽にポイントを貯められるため、買い物を楽しむ感覚で環境保護に関わることができます。これは特に、家族での買い物や子ども達の学びの場としても利用できるポイントシステムです。
今後の展望
今後、ミライデザインGXは、『ハピタベ』の参加メリットをさらに高める施策を打ち出していく考えです。都道府県レベルでのエコアクションポイント制度との連携を進め、地域の特性に応じた取り組みを増やすことで、