森の仲間たちと過ごす、初めての誕生日パーティー!
大人気作家・楠章子氏とイラストレーター井田千秋氏による児童書シリーズ「森のちいさな三姉妹」の最新作『森のちいさな三姉妹 はじめてのおたんじょう日!』が、2024年6月27日に発売されました。
この作品は、2022年に刊行された『へんくつさんのお茶会 おいしい山のパン屋さんの物語』と世界観を共有し、2023年に刊行された『森のちいさな三姉妹 森ネコさんのおかしをどうぞ』の続編となります。
物語の舞台は、森に住むこびとの女の子ココとそのお姉ちゃん2人。いつも仲良く過ごしていますが、たまに喧嘩もする3姉妹です。ココは森でパーティー屋さんを開きたいと夢見ていますが、なかなか思うようにいきません。そんなある日、お姉ちゃんから人間の誕生日について話を聞き、森の仲間たちのために初めての誕生日パーティーを開くことを決意します。
対象年齢は小学校低・中学年向けですが、「お誕生日の大切さ」という普遍的なテーマが込められており、子どもはもちろん、大人も楽しめる作品となっています。
読みやすくてかわいいイラスト満載!
本書の魅力は、楠章子氏によるやさしく美しい言葉で書かれた読みやすい文章と、井田千秋氏によるかわいらしいイラストの数々です。
一文が短く、漢字にはすべて読み仮名がふってあるので、読み物デビューに挑戦したいお子様にもおすすめです。巻頭には4色イラストが掲載されており、三姉妹の世界観をより理解しやすくなっています。
また、本文中には30点以上の描きおろしイラストが収録されており、飽きずに最後までお話を読み進められます。
シリーズを通して楽しめる世界観
「森のちいさな三姉妹」シリーズは、世界観が共通しており、登場人物や場所がつながっているのが特徴です。
前作に登場したキャラクターが、別の作品にも登場したりするなど、シリーズを通して楽しむことができるようになっています。
プレゼントキャンペーン開催中!
シリーズ最新刊の発売を記念して、抽選で5名様に表紙イラストのクリアファイルをプレゼントするキャンペーンが開催されています。
キャンペーンの詳細は、下記URLからご確認ください。
ネットギャリーページ
締め切りは2024年6月30日(日)です。
「森のちいさな三姉妹」シリーズで、お誕生日の喜びを再発見!
本書を通して、自分が生まれてきたこと、いま生きていること、これまで生きてきたことなど、命があることの大切さを感じていただけたら幸いです。