東京の島々、海水浴場すべて水質「適」!安心して夏の海を楽しもう!
東京都は、夏の観光シーズンに向けて、島しょ地区の海水浴場37か所の水質調査を実施しました。その結果、すべての海水浴場で水質が「適」、水質AA(水質が特に良好な水浴場)と判定されました。
調査では、ふん便性大腸菌群、COD(化学的酸素要求度)、透明度、油膜の有無などを調べ、すべての調査地点で腸管出血性大腸菌(O157)は検出されませんでした。
さらに、海水中の放射性物質や砂浜の空間放射線量も測定しました。放射性セシウム(セシウム134、セシウム137)はすべての調査地点で検出限界値未満でした。また、砂浜の空間放射線量は、東京都内(区部及び多摩地区)に設置されたモニタリングポストにおける測定結果と同程度で、安全基準値を下回っていました。
東京都は、今後も継続して水質調査を実施し、安全な海水浴場環境の維持に努めていくとのことです。
東京都の発表によると、島の海水浴場37か所すべてで水質が「適」と判定され、安心して海水浴を楽しめることがわかりました。特に、腸管出血性大腸菌(O157)が検出されなかったことは大きな安心材料と言えるでしょう。
近年、海水浴場の水質汚染や放射性物質汚染が懸念されていますが、今回の調査結果により、東京の島々の海水浴場が安全であることが証明されました。
海水浴シーズンは、海で思いっきり遊びたい人も多いと思います。今回の調査結果を参考に、安心して夏の海を楽しんでください。