地域とつながる「ふるさと回帰フェア2021」
2021年10月17日、東京国際フォーラムにて「第17回ふるさと回帰フェア2021」が開催されます。このイベントは、全国の自治体が集結する移住マッチングイベントであり、移住を真剣に考えている方々にとって貴重な機会です。近年のリモートワークの普及により、移住を希望する人々が増加している今、具体的な地域情報や生活の実態を直接自治体の担当者から聞くことができます。
イベントの概要
「ふるさと回帰フェア2021」は、参加費が無料で事前申込みも不要。開催日は10月17日(日)の10時から16時30分まで。会場は東京国際フォーラムの地下2階ホールEです。JRおよび東京メトロ有楽町駅から徒歩1分とアクセスも良好。さらに、前日には基調講演を含む前夜祭シンポジウムも開催されるため、イベントに先駆けての準備をすることも可能です。
詳しい情報は、公式ウェブサイトで確認できます:
ふるさと回帰フェア2021公式サイト
全国移住相談ブース
当日は、200以上の自治体や団体が一堂に会し、地域に関する相談を受け付けます。移住を考える際に知りたい情報、例えば「どういう働き方ができるのか?」や「交通の利便性や医療機関までの距離について」など、気になるポイントを気軽に質問することができます。
このブースは新たな地域との出会いの場であり、参加者自身に合った生活のイメージを描く手助けをすることでしょう。どんな市町村が参加しているのか、その魅力を体験するチャンスです。
日本全国ふるさとマルシェ
また、会場に設けられた日本全国ふるさとマルシェでは、各地自慢の新鮮な生鮮食品や地域特産の加工食品を楽しむことができます。地元の味を五感で味わいながら、地域の文化にも触れることができるこのマルシェは、移住先のイメージを広げる良い機会です。
セミナーの開催
さらに、移住を考える方々に向けたミニセミナーも行われます。先輩移住者や専門家による講演を通して、リアルな体験談や役立つ情報を聞くことができます。たとえば、福岡県福津市津屋崎での移住に関する講演や、移住後に考慮すべきお金に関する情報も盛りだくさんです。
感染症対策について
本イベントでは感染症対策が徹底されており、マスク着用や体温測定、混雑時の入場制限などが実施されます。安全に参加できるよう、参加者の方々には協力をお願いしています。
NPO法人ふるさと回帰支援センターの役割
「ふるさと回帰フェア」は、特定非営利活動法人ふるさと回帰支援センターが主催しています。この団体は、地方での生活や地域交流を希望する人々に対するサポートを行なっており、全国500地域にわたる自治体と連携。移住に関する情報提供や地域の具体的な生活状況の相談に対応しています。
このように、「ふるさと回帰フェア2021」は、将来を考えて移住を希望する多くの方々にとって、地域とのつながりを深め、具体的な情報を得る絶好の機会です。新たな人生の一歩を踏み出すために、このイベントを利用してみてはいかがでしょうか?