身近なは虫類の不思議な世界
爬虫類は、私たちの周りで見られるにもかかわらず、注目されることが少ない生き物です。地球上には、想像を超える多様性を持ったトカゲやカメ、ヘビ、ワニなどが暮らしており、彼らの形や生態は実に興味深いものばかりです。
日本の公園や近くの河川でも見ることができる野生の爬虫類について、著者である川添宣広氏はその魅力を余すところなく伝えています。彼は、多くの作品を通じて、爬虫類や両生類の生態や行動を写真とともに解説するトップクラスの専門家です。
不思議な形の秘密
この図鑑の特徴は、爬虫類の形状に注目した視点で構成されている点です。「どうしてその形なのか?」といった疑問を解き明かすために、カメの長い首や、恐竜のような姿を持つトカゲ、不思議な模様を纏ったヘビなど、様々な種類を詳しく紹介しています。同じ仲間であっても姿形が驚くほど異なることに、改めて驚かされます。
実際に会える爬虫類
特に、日本に暮らす代表的なカナヘビ、ニホンイシガメ、シマヘビといった身近な爬虫類の生態や行動パターンについても詳しく紹介しています。彼らがどのように生活しているのか、どこで見つけられるのかを理解することで、私たちの周りの自然がもっと身近に感じられるようになります。
飼育の楽しみ
また、ペットとして人気のヒョウモントカゲモドキの飼育方法についても詳しく解説されています。初心者でも扱いやすいこの爬虫類は、生き物を飼う楽しさや責任を教えてくれる存在です。鮮やかな色合いや愛らしい仕草に癒されることでしょう。
学びの場としての図鑑
本書は、美しい写真と分かりやすい解説が施されているため、子どもたちの「なぜ?」という問いに的確に答える手助けをしてくれます。学校の授業や調べ学習にも適しており、自然に対する関心や理解を深める絶好の材料です。「見る」「比べる」「考える」体験を通じて、自然科学の重要性を再認識させられることでしょう。
著者について
川添宣広氏は、爬虫類や両生類を中心に撮影・執筆・編集を行う写真家です。数々の図鑑やガイドブックを手掛けており、多角的な視点から魅力を伝えています。彼の情熱と専門知識が詰まった本書を手に取ることで、あなたも身近な自然とわくわくする発見をすることができるでしょう。
書籍情報
- - シリーズ名: いきものふしぎ探求図鑑
- - 書名:くらべてみるは虫類図鑑
- - 著者: 川添宣広
- - 仕様: A4変判、160ページ
- - 定価: 6,050円(税込)
- - 発売日: 2026年1月8日
- - ISBN: 978-4-416-52545-6
この魅力あふれるは虫類図鑑を手に取り、自然の不思議に触れてみてはいかがでしょうか?新たな知識と発見が待っています。