グローバルなオンライン旅行サービスを提供するTrip.comが、関西国際空港(KIX)において新たな広告キャンペーンをスタート。これはアジア太平洋地域における10ヶ所目となるこの取り組みで、日本国内のみならず、韓国、台湾、東南アジアなどの近隣諸国の旅行者をターゲットに、ブランド認識を拡大する狙いがあります。
大規模な広告展開
このキャンペーンでは、関西国際空港の第1ターミナル内に46カ所の広告を設置し、さらにPBB(パッセンジャー・ボーディング・ブリッジ)の内部でもアプローチを行います。多様なメディアを用いて、全体的にTrip.comのブランドを旅行者の目に留まるような配置にすることで、視覚的なインパクトを狙います。
成長する関空の市場
関西国際空港は、日本を代表する国際空港の一つとして注目されています。2024年には約3,006万人の総旅客数を見込んでおり、その中には約2,390万人の国際線利用者が含まれます。アジア全体で60以上の都市と直行便が結ばれており、訪日旅行者の主要な玄関口として機能しています。このことから、Trip.comは関西国際空港を重要なブランド強化の拠点と位置づけ、今回の広告展開に踏み切りました。
会談を通じた提携強化
2025年4月21日には、Trip.comと関西エアポートの代表者たちが会談にて、空港を起点とした訪日旅行需要の拡大について議論しました。この会談にはTrip.com GroupのCMOであるBo Sunや、関西エアポート関連の重要なメンバーが出席し、マーケティングの協業や情報交換を通じて、乗客の体験向上が話し合われました。
CMOのコメント
Trip.com GroupのCMO、Bo Sunは、今回のキャンペーンが世界の旅行者とのつながりを深める重要なステップだとし、継続的なパートナーシップと広告を通じて、訪日旅行者への影響を高めることへの期待を述べました。関西エアポートの大和田氏も、Trip.comとの情報交換を続け、乗客の利便性向上に努める意向を示しました。
お得な特典も用意
加えて、Trip.comでは関西国際空港発の海外便利用者向けに、航空券4%オフ、ホテル7%オフの特別クーポンを配布中です。この機会にTrip.comを利用して、ユニークでお得な旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。
旅行者に向けた新たな試み
今後もTrip.comはアジア太平洋地域におけるマーケティングを続け、訪れる人々に便利で魅力的な旅行を提供していく方針です。各国からの旅行者が関西国際空港を訪れる中で、さまざまな新提案を行っていくことに期待が寄せられます。
このように、Trip.comの関西国際空港での広告展開は、新たな旅行のスタイルを提案し、訪日旅行の魅力をさらに引き出すことに貢献するでしょう。