人流データ活用の時代
2025-10-09 13:09:12
位置情報データと生成AIの融合で変わる業務サポートの新時代
位置情報データとAIの新しい可能性
最近、クロスロケーションズ株式会社が提供する「Location AI Platform®(LAP)」において、従来の機能を大幅に向上させる新しい機能が実装されました。新たに追加された「AIアシスタント機能」は、生成AIと人流データの組み合わせを実現し、これまでの分析作業を革命的に進化させました。
AIアシスタント機能の概要
今回の新機能は、ユーザーがダッシュボード上の「プロンプトボックス」に質問を入力することで、その瞬間に生成AIが人流データを分析し、必要な情報を即座に提供するというものです。専門知識がなくても、ただ質問をするだけで、複雑なデータが簡単に分析されます。従来のようにデータをダウンロードしたり、外部ツールを使ったりする煩雑な手順は不要になりました。
「AIアシスタント」は、すでに提供されている「AIサマリー」を進化させたもので、自然言語での対話形式で分析が可能です。ユーザーはこれによって、より柔軟に人流データを活用できるようになりました。この進化により、ユーザーが直感的にデータを理解し、業務に役立てる機会が広がるのです。
新機能の具体的な利点
1. 迅速なデータ分析
ユーザーが求める情報をプロンプトボックスに入力するだけで、生成AIが人流データを直接分析し、結果を素早く提示します。これにより、より迅速な意思決定が可能になります。
2. 誰でも使えるインターフェース
新しいダッシュボードの「プロンプトボックス」は、初心者でも使いやすく設計されています。これにより、データ分析専任の担当者がいない企業でも、誰でも簡単にデータを活用できます。
3. 統合分析で深い洞察を獲得
従来のLAPにおいて、データを個別に分析していた企業は、AIアシスタント機能を使うことで社内の様々なデータと連携し、より詳細で有効な分析ができるようになります。例えば、自社アプリケーションの会員データと人流データの組み合わせによって、「来店客は多いのに自社アプリ会員が少ない」といった問題点の浮き彫りが可能です。
利用するメリット
このAIアシスタント機能により、以下のような用途での活用が期待されます。
- 出店候補地の分析
企業は新しい出店候補地における人流データを分析することで、商圏の実際の規模や来訪傾向を正確に把握できます。国勢調査や収入データなどの外部データと組み合わせることで、あらゆる角度から市場性を評価しやすくなるでしょう。
- 販売促進の効果測定
店舗やイベントの来訪者データをリアルタイムで分析します。マーケティング施策を実施した後にどのような人流の変化があったのかを知るためには、プロンプトにその時期や目的を入力するだけで、簡単に把握できます。
- コンセプト立案の支援
店舗の来訪者属性や居住者データを基に、商品や店舗のプロモーションコンセプトを考える手助けも行います。担当者はアイデアをプロンプトで入力するだけで、客観的なデータに基づいた具体的な提案をもらったり、自分の考えを深めることができるのです。
クロスロケーションズの未来
クロスロケーションズは今後も、このAIアシスタント機能を進化させ、人流データ活用プラットフォームを提供することを目指しています。新しいAI技術を取り入れ、「誰もが直感的にデータを活用できる社会」を作るための取り組みを進めていきます。
人々がデータを効率的に使いこなすことで、ビジネスの現場がどのように変わっていくのか、その未来に期待が寄せられています。
会社情報
- 会社名
-
クロスロケーションズ株式会社
- 住所
- 電話番号
-