国際協同組合年を迎えた平和を考えるイベント
2025年は国際協同組合年。この特別な年を迎えるにあたり、生活協同組合パルシステム東京は5月31日(土)に、タレントのセイン・カミュさんをゲストに迎え、平和をテーマにしたトークイベントを開催します。
イベントの概要
このイベントは、東京都新宿区の東新宿本部で行われ、13時30分から15時まで開催されます。セインさんは、父の仕事のために多くの国で育った経験を活かし、母親と共に難民キャンプでのボランティア活動を行ってきました。この背景を持つセインさんは、今後の国際協同組合の意味を参加者に考えさせる機会を提供します。
また、参加するNPOは9団体に及び、世界で困難な状況に置かれている人々を支援する様々な取り組みが紹介されます。中でも特筆すべきは、来場者が楽しめる「ワールドバザール」。支援する各国の食品や工芸品が販売され、参加者が直接国際支援に貢献できる場となります。
ボランティア活動にも参加しよう
このイベントでは、トークセッションだけに留まらず、来場者が実際にボランティア体験もできる時間も設けられています。使用済み切手や書き損じはがきを仕分けすることで、資金調達に繋がる活動に参加でき、平和活動への理解が深まるでしょう。事前に寄せられた切手やはがきを通じ、収益は支援活動に活かされ、参加者自身の手で社会貢献を実感できる機会です。
世界の苦境と協同組合の役割
世界では約3億4千万人が現在も支援を必要としているとされています。紛争や自然災害によって生活が困難な状況に追い込まれている人々が多く存在します。国連は2025年を国際協同組合年に定めることで、貧困や飢餓を解消するために協同組合が果たす役割の重要性を広めようとしています。
参加方法と詳細
参加申し込みはここから!
日時: 2025年5月31日(土)11時~17時
会場: パルシステム東京新宿本部2階大会議室(東京都新宿区大久保2-2-6)
参加費: 無料
定員: 各回60人(オンライン参加も可)
この機会に、生活協同組合の活動を通じて平和について考えるとともに、世界の人々と共にあることの意義を再認識してみませんか?お話を聞き、おいしい食品を楽しみながら、皆で協力することの素晴らしさを体感しましょう。