スーパー買い物調査
2025-06-30 14:04:34

スーパーでの買い物選びの傾向と消費者意識の調査結果

スーパーでの買い物選びの傾向と消費者意識の調査結果



株式会社ファンくるが実施した消費者意識調査から、スーパーでの買い物に関する興味深いデータが明らかになりました。この調査は、「ファンくる」会員1,000名を対象に行われ、主に商品を選ぶ際の基準や購入行動について探求しました。

価格と味・品質の重視



この調査で最も注目すべきは、商品選びの際に消費者が参考にする要素です。「価格」が75%で最も多く、次に「味・品質」が71%という結果が出ました。特に、価格を最も重視する消費者は38%に上り、多くの人々が経済的な側面を重視していることが分かります。

年代別のデータも興味深い結果を示しています。若い世代では価格を重視する傾向が強い一方で、40代以上になると「味・品質」を重視する傾向が顕著に現れました。これは、年齢とともに質の高い商品を求める意識が高まるためと考えられます。

事前の計画と衝動買い



スーパーでの買い物において、事前に買うものを決めていくかどうかについても調査が行われました。結果として、64%の回答者が事前に決めるものの方が多いと答えており、一方で「全て決めておく」人は僅か5%でした。これは、多くの消費者がある程度の計画を立てているが、完全に固定化するのは難しいことを示しています。

さらに、買い物の際に「買う予定がなかった商品を店内で見て購入した」と答えた人は90%に上ります。そのきっかけとして最も多かったのが「値引きされていた」ことで、62%の人がこれが購入の決め手となったとしています。誘惑の多い売り場での衝動買いが、いかに消費者の購入行動に影響を与えているかが見て取れます。

調査の概要



本調査はインターネットを通じて実施され、一般消費者を対象にしたものです。全国150万人の「ファンくる」登録ユーザーの中から、幅広いデモグラフィックを鑑みて1,000名(男性227名、女性773名)が選ばれました。調査期間は2025年5月30日から6月7日までの約一週間です。

調査内容は、単なる価格や品質、事前の計画だけではなく、他に購入するブランドや商品のこだわりなど全26問にわたり、多角的な視点から消費者の認識を把握しています。この調査の全結果は、株式会社ファンくるに問い合わせることで受け取ることができるとのことです。

企業の紹介



株式会社ファンくるは、顧客および従業員の声を独自の技術を用いて分析し、企業の運営や商品開発に役立てる多様なWebサービスを提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」を運営することで、マーケティング支援も行っています。

最近の消費研究から得られた洞察は、特に企業にとって貴重なフィードバックとなるでしょう。これにより、消費者にとってより魅力的な商品やサービスを提供する機会が広がります。

購入動向についてのデータは、消費者がどのようにスーパーでの選択を行っているのかを理解する手助けとなります。消費者の意識を知ることで、さらなる市場戦略に役立つでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社ファンくる
住所
東京都千代田区岩本町1-10-5TMMビル4F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。