ウフルが静岡銀行のデジタル化を支援
株式会社ウフルは、静岡銀行が推進するSalesforceを活用した非対面チャネルの強化プロジェクトを支援し、顧客体験の向上や業務効率化を実現しました。
静岡銀行は、デジタル化の進行や人々のライフスタイルの変化に伴い、店舗への来店者数が減少しています。そのため、スマートフォンを中心とした非対面チャネルの強化により、顧客にとって使いやすいサービスの提供を目指しています。具体的には、ホームページの改修を検討している中で、従来のスマートフォンに最適化されていない表示や、オンプレミス環境への依存がもたらす高額な改修コストと時間が課題に挙がりました。
この悩みを解決するため、静岡銀行はウフルの提案するSalesforce Experience Cloudを導入することを決定しました。これにより、モバイルファーストの設計とデザインガイドを整え、オンライン本人確認サービス(eKYC)を組み込むことで、セキュリティを保ちつつ口座開設や各種手続きの利便性を向上させることが可能となりました。このプロジェクトでは、顧客向け機能に特にリソースを集中させ、短期間でのデータ処理を実現すべく、Salesforceの標準機能を利用して内部業務の実装もスピーディーに行いました。
このような非対面チャネルの強化により、顧客はスマートフォンを使った快適な操作ができるようになり、口座開設申し込みもスムーズに行えます。また、プロセスの進捗状況をリアルタイムで確認できるようになったため、キャッシュカードが届く前に口座番号を把握することも可能です。
さらに、クラウド基盤への移行により柔軟性と拡張性が確保され、情報の一元管理が実現しました。こうすることで、顧客からの問い合わせ対応の負担が軽減され、申込情報の即時確認と分析が可能となり、マーケティング施策の改善も迅速に行える環境が整いました。静岡銀行のデジタルチャネル営業企画グループに所属する乾哲也氏は、「今後もSalesforceを活用して新しいサービスの展開や顧客体験のさらなる向上を図りたい」と期待を寄せています。
ウフルは「テクノロジーと自由な発想で、持続可能な社会を創る」を理念に掲げ、企業や自治体、行政機関のDX化を支援しています。今後もさまざまな業界のデジタル化を推進し、公正で持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいく方針です。
このプロジェクトに関するさらに詳しい情報は、ウフルのウェブサイトにて確認できます。