ゲームプレイ時間調査
2025-11-19 13:25:01

男女別ゲームプレイ時間に関する実態調査の結果を発表!

男女別ゲームプレイ時間に関する実態調査の結果



デジタルエンターテイメントが日常生活の一部となっている現代、ゲームをプレイする時間はどのように男女で異なるのか、株式会社Lighthouse Studioが実施した詳しい調査結果が明らかになりました。

調査の概要


本調査は2025年10月7日から9日の期間、10代から40代までのゲームユーザー300名を対象に、オンラインアンケート方式で行われました。調査の結果、ゲームユーザーの54%以上が毎日ゲームを楽しんでいることが判明し、特に休日にはプレイ時間が増加する傾向が見られました。

平日と休日のプレイ時間


調査によると、平日に最も多かったプレイ時間は「30分〜1時間未満」で22%を占め、その次に「1〜2時間未満」が21.7%となりました。また、休日になると最多のプレイ時間は「1〜2時間未満」で約18.7%でした。これを見ると、多くのユーザーが休日の方が長くゲームをプレイする傾向があることが分かります。

男女別のプレイ時間の傾向


男女別に見ると、女性は平日でも休日でも、男性よりもゲームをプレイする時間が短いという結果が出ています。具体的には、平日1時間未満のプレイ時間は男性が41.6%に対し、女性は60.9%となっており、週末も同様の傾向が見られました。

この傾向は、長時間のゲームプレイにおいても顕著で、平日5時間以上プレイする割合は男性8.4%、女性は2.7%に留まっています。また、休日の5時間以上のプレイは男性14.3%、女性9%でした。

プレイの習慣と時間帯


1日のうちで最も多いゲームプレイの時間は21時から23時で54.3%のユーザーがこの時間帯に楽しんでいることが明らかになりました。この時間に男女差はほとんど見られません。また、ゲームをする時間を削ってまで楽しむことは、約56.7%がほとんどないと答えており、睡眠時間を削ってのプレイは少数派でした。

さらに、ゲームをするために優先的に削る時間の内容は、男女ともにテレビや動画視聴が最も多く、43.7%のユーザーがテレビ視聴を減らしていることがわかりました。男女別では、家事や外出の優先度に差が見られ、女性の方が家事の時間を削る傾向が強いことも興味深い結果です。

今回の調査が示すもの


この調査は、ゲームがユーザーの日常生活にどのように根付いているかを示す重要なデータを提供しています。特に、平日と休日でのプレイ時間の違いや男女の特徴的な傾向には注意が必要です。今後もこのような調査が行われることで、ユーザーの多様なニーズに応じたコンテンツが提供されていくことが期待されます。

株式会社Lighthouse Studioについて


株式会社Lighthouse Studioは、ゲーム攻略サイト「神ゲー攻略」をはじめ、ECメディアなど様々なメディア事業を展開する企業です。毎月1億PVを超えるメディアを運営し、ユーザーと企業の課題解決に努めています。

社名:株式会社Lighthouse Studio
設立:2017年11月1日
本社所在地:東京都港区虎ノ門
代表者:加藤友幸、岸田直輝

今後もLighthouse Studioの取り組みにご期待ください!

会社情報

会社名
株式会社Lighthouse Studio
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。