メルカリ、新機能「マイコレクション」で“推し活”をさらに盛り上げる!
フリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリは、2024年7月10日より、ユーザーが商品をテーマ別に集めてコレクションを作成し、SNSでシェアできる新機能「マイコレクション」の提供を開始しました。
この新機能は、ユーザーが「メルカリ」で見つけた商品を、好きなテーマ別に集めてコレクションを作成し、普段使いのSNSでシェアできるというものです。例えば、「好きなアイドルのグッズ」、「推しのアニメのキャラクターグッズ」、「旅行で集めたお土産」など、様々なテーマでコレクションを作成することができます。
背景
「マイコレクション」誕生の背景には、メルカリユーザーの「自分の好きなものを共有したい」というニーズの高まりがあります。メルカリは、2023年11月に他の人へ商品をおすすめできる機能としてアフィリエイトプログラム「メルカリアンバサダー」を提供開始していました。その後、さらなる機能開発を検討する中で、ユーザーを対象としたアンケート調査を実施したところ、70.9%のユーザーが「自分の”好き”に関連したアイテムの写真を撮ったり共有をしたい」と回答しました。
また、71.1%のユーザーが「自分と同じ”好き”を持っている人のおすすめアイテムを知りたい」と回答しており、自分の“好き”に関するアイテムを「おすすめしたい」「おすすめされたい」というニーズが強いことが明らかになりました。さらに、6割以上のユーザーが「自分と趣味嗜好の合う同じ”好き”を持つ人とアイテムを通じてつながりたい」と回答しており、メルカリを通じて、ユーザーが自分の“好き”を発信したり、同じ趣味を持つ人たちと交流したりできる場を提供する必要性を感じていたのです。
「マイコレクション」で広がる新しい“推し活”体験
「マイコレクション」は、単なる商品整理機能ではなく、ユーザー同士のコミュニケーションを促進し、新たな“推し活”体験を生み出す可能性を秘めています。
例えば、「好きなアイドルのコンサートに行くときのアイテム」や「好きなアニメキャラクターの人気グッズ」など、”推し活”に関するアイテムをテーマ別にコレクションしたり、おすすめ商品を紹介し合ったりすることで、これまで以上に「メルカリ」を使って“推し活”を楽しむことができるようになります。
「マイコレクション」と「メルカリアンバサダー」の連携
「マイコレクション」は、「メルカリアンバサダー」と連動しており、自分が作成したコレクションをクリックした人が、コレクション内の商品ページから「メルカリで商品を見る」をクリックしてから24時間以内にメルカリの商品を購入した場合、購入金額の2%のメルカリポイントが報酬として獲得できます。
今後の展望
メルカリは、「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」というグループミッションのもと、今後も新しい機能や体験を提供し、より多くのお客さまが好きなこと・やりたいことを叶えられる社会を実現していくとしています。
「マイコレクション」は、ユーザーが「メルカリ」で商品との出会いを広げ、新たなメルカリ体験を楽しむことができるようになるだけでなく、ユーザー同士のコミュニケーションを促進し、コミュニティ形成にも貢献すると期待されています。