流通・小売業の未来:DXが切り開く課題解決への道!
「月刊事業構想」2024年8月号は、人手不足や物流問題など、現代の流通・小売業界が抱える課題を解決するためのDX戦略に焦点を当てています。日本の「お買い物天国」は、人流とインバウンドの回復により小売販売額が順調に増加していますが、この状況を持続可能なものにするためには、抜本的な改革が必要です。
本号では、様々な業種の企業が取り組むDX戦略、デジタル技術を活用した課題解決、新規ビジネスモデルなどを紹介。特に注目すべきは、業界を牽引する企業のトップインタビューです。
J.フロント リテイリング:リテール事業の進化を加速
大丸、松坂屋、パルコなど、全国に展開するJ.フロント リテイリンググループは、2024年度からの新中期経営計画で、「変革期」と位置づけ、リテールの進化・深化を推進しています。新社長である小野圭一氏へのインタビューでは、成長戦略とビジョン、デジタル技術を活用した顧客体験の向上などが語られています。
オーケー、トキハ、リビングハウスなど、革新的な取り組みを紹介
本号では、J.フロント リテイリング以外にも、数々の先進的な取り組みで成長を続けるオーケー、顧客の生涯価値向上を目指すトキハ、場を利用した事業拡大を行うリビングハウスなど、注目企業の取り組みが紹介されています。
滋賀県:琵琶湖との共生が未来を導く
地域特集では、琵琶湖と密接な関係を持つ滋賀県が取り上げられています。同県では、豊かな水資源を活用した製造業が発展してきましたが、琵琶湖の環境保全にも力を入れており、琵琶湖版SDGs「マザーレイクゴールズ」を推進しています。
滋賀県知事である三日月大造氏へのインタビューでは、琵琶湖との共生による持続可能な社会の実現への強い意志が語られています。
滋賀県を代表する企業の取り組み
滋賀県を代表する企業である滋賀銀行、平和堂、オプテックス、アテクトなど、各社の取り組みも紹介されています。
新社長が語る、飛躍へのビジョン
特別企画では、鹿児島銀行、藤田観光、日立プラントサービス、タマノイ酢など、新社長が就任した企業の今後の展望が語られています。各社のビジョンや、今後の成長戦略について詳細に解説されています。
その他注目の記事・連載
本号では、上記の特集以外にも、アートが社会に与える影響、TEAM EXPO 2025の取り組み、事業構想大学院大学での学びなど、多岐にわたる記事が掲載されています。
「月刊事業構想」2024年8月号は、流通・小売業界だけでなく、様々なビジネスに関わる人にとって有益な情報が満載です。ぜひ、書店またはAmazonで購入してご覧ください。