株式会社アクシスの新機能「任意動画取得機能」について
株式会社アクシス(本社:東京、代表取締役 会長執行役員CEO 小倉 博文)は、同社が展開する製品「KITARO×ドラレコ」に新たな機能を追加しました。2025年8月から利用可能となる「任意動画取得機能」は、運転中の映像を必要な時に確認できる便利な機能です。
背景と新機能の利便性
これまでの「KITARO×ドラレコ」では、急な運転操作や衝撃時に限り、特定の時刻の映像が確認できる機能が提供されていました。しかし、多くのお客様から寄せられた「確認したい時に自由に映像を見たい」という要望に応えるために、今回の機能の追加が決定されました。
この「任意動画取得機能」を使えば、走行ルートのどこでも、任意の指定した時刻の映像を取得し、確認できるため、安全運転の確認や運行状況の把握が容易に行えるようになります。特に、交通量が多い場所や、お客様とのやり取りが求められるシーンで役立つことでしょう。
機能の詳細
「任意動画取得機能」では、月に20回までの動画取得が可能で、SDカードへの動画保存が必要です。また、インカメラやリアカメラを設置している場合は、その映像の取得も可能です。これにより、特にドライバーの視点から見る重要な運転映像が得られるため、安全運転意識の向上や教育にも寄与することが期待されます。
リアルタイム運行管理の「KITARO」
アクシスが提供する「KITARO」は、すでに1,200社以上の企業で利用されています。リアルタイムに車両の動きを可視化し、業務効率化やコスト削減に貢献します。運転データを分析することで、安全運転やエコドライブの評価も行い、ドライバーへの効果的な指導を可能とするサービスです。
未来への展望
株式会社アクシスは、今後も自動車運行管理関連のサービスを拡充させ、安全で効率的なモビリティ社会の実現に向けて取り組んでいく方針です。ユーザーのニーズに応えるために、新機能の追加やサービスの高度化を進めていく意向を示しています。
本社は東京都港区に位置し、設立は1991年で、資本金は6415万円(2024年12月現在)です。アクシスは、快適で安全な運転環境の構築を目指し、革新を続けていくことでしょう。